• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高等学校数学科の図形的領域授業におけるコンピュータ活用に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24909003
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育学Ⅱ(理科系)
Research Institution神奈川県立横浜平沼高等学校

Principal Investigator

石谷 優行  神奈川県立横浜平沼高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2012
Project Status Completed (Fiscal Year 2012)
Budget Amount *help
¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2012: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywords折り紙 / 言語活動 / タッチパネル方式PC
Research Abstract

本研究は,昨年度,一昨年度に引き続き、「黒板での授業」「コンピュータの画面での表示や操作」「具体物」を直感的に生徒がとらえ,その中のおもしろさ,不思議さといった点に着目して発展的に考えられるようになるかについて検証したものである.
本年度は,本校2年生,数学Bの「ベクトル」の授業に焦点を当て上記の3点を絡めた授業展開を行った.本年度の大きなポイントは,「具体物」のひとつとして「折り紙」を導入したことにある.今回,中心的に取り上げた例題は「平行四辺形ABCDにおいて,辺CDを2:1に内分する点をE,対角線BDを3:1に内分する点をPとする.3点A,P,Eは一直線上にあることを証明せよ.」である.すでに生徒たちはk倍が示せれば3点は一直線上にあるということが「黒板での授業」から分かってはいるものの,代数的処理のみに依存してしまいkの意味するところをはじめとして「実感を伴って分かっている」とは言い難い状況にあった.そこで,この問題を折り紙を使って実際に折ってみようということを何回か実践した.まず正方形から平行四辺形を作るところで生徒たちは、試行錯誤していたが,ある生徒の感想「正方形から平行四辺形を作るのは最初はいろいろ考えてもうまくいかなかったけど,ただ単に平行な線が2組交わればいいっていうことだけに気づいたらすぐできた.難しく考えなくてよかったんだと思ってほっとした.」を見てみるとこの感想は,数学は常に「難しく考えて解くもの」ということにとらわれているところから,「そうでなくていいんだ」と,ほっとしたことをまさに表現していると感じる.そして折り紙による2:1に内分する点や3:1に内分する点の折り方などまさに「折り紙の独壇場」といったところであった.また,折り紙を使った授業では、生徒同士による相談や意見交換など,言語活動が自然発生的に生まれるメリットもあった。そして最後に,3点A,P,Eが一直線上にあることを,定規を用いることでk倍の意味を確認していった.生徒たちは「仲間のどのものも本当にそうなる」と確認し,まさに教科書に書いてあることが実感を伴ってわかった瞬間であった.このあとPCにより,同様の操作を行い,平行四辺形を様々に変化させてもこの関係性が成り立つことを確認した。また,マウス操作のコンピュータのみならず,タッチパネル式PCやグラフ電卓等でも検証した.また生徒たちにオリガミクスの芳賀氏の「芳賀第一定理」を紹介したところ、後日,なぜそうなるのかとレポートにまとめた生徒も居て,その達成感はまた次のものをやってみようとする意欲につながって行った.通常行われている単なる「黒板での授業」だけでは得られない成果が本実践により得られた.

Report

(1 results)
  • 2012 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2012 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 高等学校図形領域授業にテクノロジーを用いる際の一考察(III) ~数学Bベクトルの授業に「折り紙」を用いて~2012

    • Author(s)
      石谷優行
    • Journal Title

      第45回数学教育論文発表会 論文集

      Volume: 第1巻 Pages: 557-562

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コンピュータ等(iPad iPodtouchも含め)を活用した図形領域授業の実践~平面図形やベクトルに「折り紙」を導入して~2012

    • Author(s)
      石谷優行
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 第94回総会特集号

      Pages: 538-538

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Journal Article] コンピュータ等(iPad iPodtouchも含め)を活用した図形領域授業の実践~数学Bベクトルや数学A平面図形に焦点をあてて~2012

    • Author(s)
      石谷優行
    • Journal Title

      神奈川県高等学校教科研究会数学部会通信

      Volume: 59・60合併号 Pages: 117-125

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] コンピュータ等(iPad iPodtouchも含め)を活用した図形領域授業の実践 ~平面図形やベクトルに「折り紙」を導入して~2012

    • Author(s)
      石谷優行
    • Organizer
      日本数学教育学会第63回関東ブロック発表会
    • Place of Presentation
      長野県松本深志高等学校
    • Year and Date
      2012-11-18
    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校図形領域授業にテクノロジーを用いる際の一考察(III) ~数学Bベクトルの授業に「折り紙」を用いて~2012

    • Author(s)
      石谷優行
    • Organizer
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2012-11-11
    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Presentation] コンピュータ等(iPad iPodtouchも含め)を活用した図形領域授業の実践~平面図形やベクトルに「折り紙」を導入して~2012

    • Author(s)
      石谷優行
    • Organizer
      日本数学教育学会 第94回全国大会
    • Place of Presentation
      福岡県立戸畑高等学校
    • Year and Date
      2012-08-08
    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.ishitani.com/

    • Related Report
      2012 Annual Research Report

URL: 

Published: 2013-05-31   Modified: 2020-05-15  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi