• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

絵本・児童文学を用いた「子どもの哲学」の、フランスの事例の検討と実践可能性の検証

Research Project

Project/Area Number 24H02448
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research InstitutionShirayuri University

Principal Investigator

伊藤 敬佑  白百合女子大学, 大学非常勤講師

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥410,000 (Direct Cost: ¥410,000)
Fiscal Year 2024: ¥410,000 (Direct Cost: ¥410,000)
Outline of Research at the Start

フランスでは、2002年の小学校学習指導要領に「児童文学」が公式に記載されるようになってから、絵本や児童文学を用いた授業が多く行われるようになり、その中で絵本・児童文学を題材とした「子どもの哲学」実践も行われるようになっている。本研究では、まずフランスでの代表的な実践者であるエドウィッジ・シルテEdwidge Chirouterらの手引書や理論書を対象に、フランスにおける実践状況や理論、方法論の把握、分析を行う。年度後半には、それを踏まえて大学の授業における実践を行い、日本における絵本などを用いた「子どもの哲学」の実践の可能性や課題を検証する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi