• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会の分断に抗する学びの相互作用と教員の専門性に関する実証的研究-公正に着目して

Research Project

Project/Area Number 24K00381
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

柏木 智子  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90571894)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 卯月 由佳  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (00718984)
濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
田中 怜  筑波大学, 人間系, 助教 (30835492)
高野 貴大  茨城大学, 教育学部, 助教 (40881529)
朝倉 雅史  筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
清水 良彦  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (60735140)
鈴木 篤  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70634484)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Keywords社会の分断 / 公正 / 相互作用 / 子ども / 教員
Outline of Research at the Start

学校教育はいま、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を強く求められている。一人一台端末やデジタル教材等のテクノロジーの有効活用は必須の要素である。他方、子ども同士が互いの違いを認め合い相互作用しながら学ぶ経験が失われ、社会の分断が加速するのではないかとの疑問もある。
以上の問題意識に基づき、本研究では授業過程における、子ども同士、及び子どもと教員の間の様々な相互作用の有り様とその意義、及びそれらを促す教員の専門性の構成要素を公正という視座から分析し、分断に抗する社会の実現を導く学びと教員の専門性を解明する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi