• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教職における性別職務分離の実証的研究―小学校と特別支援学校に着目して―

Research Project

Project/Area Number 24K00384
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

木村 育恵  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50447504)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 河野 銀子  九州大学, 男女共同参画推進室, 教授 (10282196)
田口 久美子  和洋女子大学, 総合研究機構, 研究員 (40275110)
池上 徹  関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (30333264)
跡部 千慧  東京都立大学, 人文科学研究科, 助教 (70780823)
高野 良子  植草学園大学, 発達教育学部, 名誉教授 (00350190)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,510,000 (Direct Cost: ¥12,700,000、Indirect Cost: ¥3,810,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Keywordsジェンダー / 学校管理職 / 性別職務分離 / 小学校 / 特別支援学校
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、「日本の学校における女性管理職が少ないのはなぜか」という学術的問いに対し、女性が多いにもかかわらず、その母数に比して特異に女性校長比率が低い小学校と特別支援学校に着目し、教職における性別職務分離の実態を明らかにすることである。
女性が多い校種における性別職務分離の実相を捉えるため、本研究では管理職に至る前の「ミドルリーダー期」の教員に焦点をおき、女性の教員が多いのにもかかわらず校長が少ない5つの県に特に着目してインタビュー調査を行う。これにより、教員個々の意欲や適性の問題として把握されがちな言説に隠れて見えにくい、ジェンダーによる分離と格差形成のメカニズムを捉えることを試みる。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi