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Elucidation of multiscale Li ion transport phenomena in solid electrolytes that contribute to improving the performance of all solid state batteries

Research Project

Project/Area Number 24K00798
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 19010:Fluid engineering-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

徳増 崇  東北大学, 流体科学研究所, 教授 (10312662)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 元  九州大学, 工学研究院, 教授 (40336003)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2024: ¥7,930,000 (Direct Cost: ¥6,100,000、Indirect Cost: ¥1,830,000)
Keywords全固体電池 / 物質輸送 / シミュレーション / 固体電解質
Outline of Research at the Start

本申請課題の目的は、全固体電池固体電解質内部のLiイオン輸送現象を解析し、高イオン伝導性を示す固体電解質のナノ・メゾ構造の理論設計を行うものである。具体的には、
(1)量子化学・分子流体工学・多孔体材料学の知識およびマルチスケール解析の技術を結集した固体電解質全体のLiイオン輸送特性評価シミュレータの構築
(2)この評価シミュレータを用いた固体電解質全体のLiイオン輸送特性の解明および優れたLiイオン輸送特性を示す固体電解質ナノ・メゾ構造特性の提案
を行う。研究は数値解析を中心に行うが、適宜実験による多孔体構造や電解質材料のLiイオン輸送特性のデータと比較することにより実現象との乖離を補正する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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