• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

明治期中学校形成史の再検討―「辺境」の視点・鳥瞰的視角から―

Research Project

Project/Area Number 24K05713
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

田中 智子  京都大学, 教育学研究科, 教授 (00379041)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords中学校 / 沖縄県 / 北海道 / 明治期
Outline of Research at the Start

明治前期の中学校形成史は、近年府県別に研究が進展したが、「辺境」としての北海道・沖縄県については等閑視されてきた。本研究は、「特別な(差別的な)扱いをされていた」という抽象的な理解を超え、具体的な政策展開や議論の様相を明らかにし、近代日本の中学校設立史に、北海道・沖縄県を正当に位置付ける。
また、「府県」というあらたな単位をもとに制定された「中学区」が、府県統廃合や郡区町村編制法といった地方行政制度の展開をかたわらにどのように再編されたかを全国的に鳥瞰し、中学校制度という学制と地方制度との関係を問い直す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi