• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害乳幼児と教員のコミュニケーション行動の発達心理学的研究

Research Project

Project/Area Number 24K16723
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

井口 亜希子  茨城大学, 教育学野, 助教 (90908352)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords聴覚障害 / 幼児 / 手話 / コミュニケーション / 視線
Outline of Research at the Start

乳幼児のコミュニケーションにおいて視線や大人の言葉掛けは重要な役割を持つ。聴覚障害のある乳幼児に対しては,聴児と同様の発達的な特徴に加え,感覚情報入力や手指言語の特徴を考慮したコミュニケーションが必要になる。本研究では,特別支援学校(聴覚障害)の乳幼児教育相談の現場でこれまで培われてきた実践を発達心理学的分析により整理することで,乳幼児期の聴覚障害児に対するコミュニケーションのモデルを検討する。その際,視線計測装置を用いた視野・視線行動の解析により,これまで客観的に評価することが難しかった教員のコミュニケーション行動について,乳幼児が示す反応との相互作用性や,乳幼児の発達に伴う変化を分析する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi