Project/Area Number |
24K22463
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
0102:Literature, linguistics, and related fields
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
久米 啓介 名古屋大学, 言語教育センター, 講師 (20995500)
|
Project Period (FY) |
2024-07-31 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 第二言語習得 / 英語 / 冠詞 / 指示詞 / 母語の影響 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、第二言語として英語を習得している学習者が英語の定冠詞theと指示詞that/thoseの区別を習得する際の母語の影響を実証的に解明するものである。具体的には、スペイン語や日本語を母語とする英語学習者がもつ英語の定冠詞と指示詞についての知識を産出・理解の両面から調査・検討し、これまでの研究からでは不明確な母語の影響の対象範囲、発現条件および習得過程との関連性を明らかにする。そして、得られた知見をもとに、第二言語学習者の母語がさまざまな対象言語および言語現象の知識の習得にどのように影響するのかを従来よりも正確に予測する理論の提案を目指す。
|