シンガポールの社会科授業の動向~多文化教育とシチズンシップ教育との関連から~
Project/Area Number |
25908023
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教科教育学Ⅰ(文科系)
|
Research Institution | 名古屋市立小碓小学校 |
Principal Investigator |
酒井 喜八郎 名古屋市立小碓小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2014-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2013)
|
Budget Amount *help |
¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2013: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
|
Keywords | シンガポール社会科 / シティズンシップ教育 / 多文化教育 |
Research Abstract |
本研究では, シンガポールの社会科授業の動向を、多文化教育とシチズンシップ教育の視点から明らかにし、わが国の社会科教育への示唆を得ることを目的とした。以下に、1年間の研究成果を挙げる。 第1に、NIE (National Institute of Education)の協力によりシンガポールの中学校の社会科授業を参観することができた。シンガポールでは、社会科授業において批判的思考力の育成と協同学習が重要視されている。 第2に、シンガポールの社会科シラバスと教科書分析を行った結果、シンガポールでは、多文化尊重を、幼少期から重視し、中学校では、他国の民族紛争の歴史を学んだ後、民族調和の維持がなぜ必要かを考えさせる単元構成になっており系統的に多文化意識を培っていることが明らかとなった。また、シンガポール文部科学省の方からCharacter and Citizenship Educatien(キャラクターアンドシチズンシップ)教育の新シラバスを紹介され、これを分析し、シンガポールの社会科教育と道徳教育との関わりを明らかにすることができた。 これらの研究成果は、社会系教科教育学会、日本教育実践学会、全国社会科教育学会、全国地理教育学会で発表、『地理教育学研究』の論文にまとめることができた。 今回の科研(奨励研究)の成果と課題をもとに、今後は、シンガポール以外のASEAN諸国やオーストラリアなどの多文化教育やシチズンシップ教育について研究を進めていきたいと考える。
|
Report
(1 results)
Research Products
(4 results)