• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

音声式触読タイマーによる全盲児童の連続的概念教育手法の改善

Research Project

Project/Area Number 25911019
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 特別支援教育
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

須惠 耕二  熊本大学, 工学部技術部, 技術専門職員

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2014-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2013)
Budget Amount *help
¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2013: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywords視覚障碍 / 音声 / 教具
Research Abstract

1. 目的 全盲児は、物事を自ら触れた範囲で「点」として認識し、連続する概念(つながり時間・空間)の理解には困難を伴う。一例として、残り時間といった変化量の概念欠如が挙げられ、授業の終わりを予測出来ないことから集中力が続かず、学習効率が上がりにくい問題がある。本研究では、授業用の補助教具として「音声式触読タイマー」を開発し、全国の盲学校授業への導入で時間概念教育を支援し、その導入成果の調査および教具の評価・改善を目指す。
2. 方法
(1)教具の概要 : 本体240 (W)×120 (D)×60 (H)㎜の大きさで、セレクタで時間を3通りに設定できる。授業での動作説明用30秒、点字タイプ検定時間2分、小学校の授業時間45分である。天板部分に計時と共に直線移動する触読用コマがあり、開始点との間隔の変化より時間の経過量を触読できる。ボタンで残り時間を発話する他、開始・停止等の全ての操作スイッチ類に音声ガイドを備え、全盲児一人で扱える簡易な操作性を実現した。
(2)構成と開発 : 制御マイコンPIC18F26K22-1/SPと音声合成LSI ATP-3011F4-PUをシリアル通信で繋いで音声ガイドを実現、コマをステッピングモータSPG27-1702で駆動するようC言語で開発した。
(3)教具の提供 : 「視覚障害教育実践研究会第31回研究大会」(H26.2.23奈良市)で、盲教育者150名余に教具を紹介し導入希望調査を実施、計16台の導入希望があった。そこで製作を希望する工学部学生有志10名余を対象に春休み製作会を行い、3月中旬に希望校へ提供した。
3. 成果 本教具を導入した盲学校・視覚特別支援学校は、北海道・関東・北陸・近畿・中国・四国および熊本の計15機関で、4月からの授業で専門教員による活用が始められている。使用する児童の学年・障碍の症状は様々なので、時間概念教育でどのような成果・変化が得られたかは今後、短期・中期的に調査する。使用評価を受けて教具改良も継続する。
これらの取組みについて「平成25年度実験・実習技術研究会」(H26.3.8~9)で発表した。

Report

(1 results)
  • 2013 Annual Research Report

Research Products

(4 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 全盲児の点字学習を支援する学生協働型社会貢献プロジェクトの実践2014

    • Author(s)
      須惠耕二
    • Volume
      (未定)(印刷中)
    • NAID

      130004480405

    • Related Report
      2013 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 全盲児の時間概念獲得を支援する音声式触読タイマーの開発2014

    • Author(s)
      須惠耕二
    • Organizer
      平成25年度実験・実習技術研究会
    • Place of Presentation
      岩手大学
    • Year and Date
      2014-03-06
    • Related Report
      2013 Annual Research Report
  • [Presentation] 全盲児の点字学習を支援する学生協働型社会貢献プロジェクトの実践~音声式点字タイプ教具の導入による点字授業での改善成果報告~2013

    • Author(s)
      須惠耕二
    • Organizer
      平成25年度工学教育研究講演会
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      2013-08-29
    • Related Report
      2013 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.tech.eng.kumamoto-u.ac.jp/tenji/

    • Related Report
      2013 Annual Research Report

URL: 

Published: 2013-05-15   Modified: 2019-07-29  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi