Project/Area Number |
25H00146
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
|
Research Institution | Akita University |
Principal Investigator |
伊藤 悠大 秋田大学, 情報データ科学部, 助教
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥440,000 (Direct Cost: ¥440,000)
Fiscal Year 2025: ¥440,000 (Direct Cost: ¥440,000)
|
Outline of Research at the Start |
授業資料に十分な説明がない場合,学生は理解が出来ず授業についていけないという問題がある.特にオンライン授業では,担当教員にとって,どの学生がどの場所で困惑しておりどのタイミングで補足説明が必要であるかを把握することは困難である.そこで本研究では,学生が読みづらいと感じている状態である困惑状態の自動検出を目的とする.具体的には,視線情報と顔表情の変化を機械学習モデルで解析し,困惑状態を検出する手法について検討を加える.この研究によって,オンライン授業等における学生と教員のコミュニケーション不足を補うことや,学生の授業理解度を向上させるなどといった点で貢献できると考える.
|