• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師教育における成長・発達観に基づく「日本型」省察の探究

Research Project

Project/Area Number 25K00800
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

高谷 哲也  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
田中 里佳  三重大学, 教育学部, 教授 (20839146)
三品 陽平  愛知県立芸術大学, 音楽学部, 准教授 (00710849)
長谷川 哲也  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
村井 大介  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80779645)
朝倉 雅史  筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
山内 絵美理  東海大学, 農学部, 助教 (60909026)
高野 貴大  茨城大学, 教育学野, 助教 (40881529)
菊地原 守  鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 講師 (91019538)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,070,000 (Direct Cost: ¥13,900,000、Indirect Cost: ¥4,170,000)
Fiscal Year 2028: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2026: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Keywords教師教育 / 省察
Outline of Research at the Start

本研究は、教員養成ならびに現職研修の場で「省察」言説が広がる前から行われていた「振り返り」などの類似する営みを具体的に明らかにするとともに、そこに「省察」として行われていることがどのように位置づいているか、その実相と教師の成長・発達観との関係を明らかにする。
また、諸外国との比較分析も行い、日本においてこれまで重視されてきた「省察に類似する営み」の特徴を具体的に明らかにする。そこから、政策・学術・実践の基盤にある枠組みの妥当性を逆にとらえ直し、日本の教育現場の現実に即した「日本型」省察が成立する文脈や条件を実証的に提起することを目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi