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航空交通の軌道ベース運用における安全性と効率性の革新

Research Project

Project/Area Number 25K01345
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

武市 昇  東京都立大学, システムデザイン研究科, 教授 (90371153)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平田 輝満  茨城大学, 応用理工学野, 教授 (80450766)
原田 明徳  九州大学, 工学研究院, 准教授 (70785112)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥12,480,000 (Direct Cost: ¥9,600,000、Indirect Cost: ¥2,880,000)
Fiscal Year 2028: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords航空交通管理 / 航空交通管制 / データサイエンス / 最適化
Outline of Research at the Start

航空交通需要の増加に応えるため、軌道ベース運用により効率性を向上する研究開発が盛んに取り組まれている一方、衝突事故が世界的に頻発している。本研究では、交通状況と気象の分析により軌道ベース運用における安全性の喪失の兆しを早期に捉え、効率性を損なうことなく安全性を確保することにより、安全性と効率性を同時に抜本的に向上する可能性を示す。そして、将来の航空交通管理が目指すべき姿を明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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