• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

統合型英語技能育成の基盤となる音の文法の解明:教授学習評価理論の精緻化に向けて

Research Project

Project/Area Number 25K06250
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

中森 誉之  京都大学, 人間・環境学研究科, 准教授 (10362568)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords韻律 / イントネーション / 文章理解 / 聴解 / 読解
Outline of Research at the Start

現在の学校英語教育では,コミュニケーションのための単語や句,文といった比較的短い言葉の理解と表出が,小・中学校で積極的に音声を用いて学習指導されている。さらに今後は,高等学校段階で,読解や聴解の上で話す・書く統合型の技能学習指導が中心となる。本研究では,円滑に統合型の技能学習指導を進めていくに当たり,その基盤となる学習者の言語情報処理過程,とりわけ音韻処理基盤に即して,段階的に外国語運用能力を育成するための学術的探究を展開する。理論研究と実践研究を両立させながら調和と融合を図り,学習者の視点に立った英語運用能力教授学習評価理論を提案する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi