• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高等教育におけるワークショップデザイン科目の学習評価とカリキュラム開発

Research Project

Project/Area Number 25K06476
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

森 玲奈  帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (70588087)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹田 琢  青山学院大学, 国際マネジメント研究科, 助手 (10980188)
平野 智紀  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (20649561)
佐藤 優香  東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (40413893)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsワークショップ / 高等教育 / カリキュラム / ルーブリック / ワークショップデザイン科目
Outline of Research at the Start

本研究ではワークショップの設計を教える科目を、「ワークショップデザイン科目」と呼ぶ。アクティブラーニングへの注目が高まる中、ワークショップは学習効果の高い教育手法として着目されている。ワークショップには、①教師がいない、②参加者を評価しない、③参加を強制しない、という特徴がある。そのため①②③すべてが真逆である「授業」とは相性が悪い。この点は、ワークショップデザイン科目を高等教育に導入する際、解決しなければならない問題だ。そこで本研究ではワークショップデザイン科目における国内の授業実態を整理しつつカリキュラムの比較検討し、ルーブリック評価の整備を含む汎用的なカリキュラムモデルを提案する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi