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プラットフォーム台頭下における小売企業のマルチチャネル戦略に関する経済理論分析

Research Project

Project/Area Number 25K16754
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

門傳 藍香  京都大学, 経営管理研究部, 講師 (70823243)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsマーケティング戦略 / サプライチェーンマネジメント / 小売企業 / 垂直的市場 / プラットフォーム
Outline of Research at the Start

本研究は、プラットフォームと小売企業のマルチチャネル管理に関する経済理論モデルを構築し、小売企業の複雑化するチャネル管理においてどのようなチャネル選択が最善であるか、その意思決定がもたらす波及効果を明らかにする事を目的とする。近年、プラットフォームに出店する小売企業のチャネル管理はより一層複雑化し、その多様化したチャネル構造を捉えきれていないという課題がある。そこで、本研究では、小売企業はプラットフォームをいかに活用し、並行して実店舗や直販チャネルをどのように用いるのかを、ゲーム理論を応用した数理モデル分析を行い、小売企業の利益最大化に繋がるマルチチャネル管理の実現のための理論化を目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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