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データが拓く自動車駆動系おける能動振動制御の新展開:物理モデリングからの脱却

Research Project

Project/Area Number 25K17561
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

米沢 安成  九州大学, 工学研究院, 助教 (30979737)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywordsデータ駆動制御 / 振動制御 / 制御工学 / 最適化
Outline of Research at the Start

自動車の快適性・性能の向上に必須である駆動系のアクティブ振動制御は従来,制御対象である駆動系の物理モデルに基づき制御器が設計されていた.しかし様々な非線形性や,経年劣化に伴う不確かさを持つ駆動系に対し,制御器設計に適する正確かつ簡潔な物理モデルの導出は極めて困難である.本研究は当該課題の抜本的解決を見据え,物理モデリングを必要としない新しいアクティブ振動制御法を提案する.提案手法では,制御器の設計問題を駆動系の入出力データのみから定式化された最適化問題に帰着させる.提案手法は従来手法と比較して,高性能な制御器がより簡便・低コストに設計できる.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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