• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of a New Toolkit to Aid in Assessment of Writing in Japanese: An Integrated Approach Utilizing Human and Machine Evaluation

Research Project

Project/Area Number 26284074
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypePartial Multi-year Fund
Section一般
Research Field Japanese language education
Research InstitutionNagoya University of Foreign Studies

Principal Investigator

Tanaka Mari  名古屋外国語大学, 外国語学部, 名誉教授 (20217079)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿部 新  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (00526270)
坪根 由香里  大阪観光大学, 観光学部, 教授 (80327733)
佐々木 藍子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, プロジェクト非常勤研究員 (70622075)
鈴木 陽子 (影山陽子 / 鈴木 陽子(影山陽子))  日本女子体育大学, 体育学部, 准教授 (60366804)
小町 守  首都大学東京, システムデザイン研究科, 准教授 (60581329)
長谷部 陽一郎  同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (90353135)
李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
宇佐美 洋  東京大学, 総合文化研究科, 准教授 (40293245)
Research Collaborator NISHINA Kikuko  
Sugan Sirihattasak  
KUBOTA Sayuri  
SAKURAI Naoko  
HIGASHI Tomoko  
MIWA Sei  
SATO Noriko  
WAKAI Seiji  
SUZUKI Masako  
NAKAYAMA Etuko  
YOSHIDA Momoko  
OTA Miki  
Poliakova Anna  
Trickovic Divna  
SUZUKI Yuko  
NOZAKI Mika  
Srdanovic Irena  
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥15,990,000 (Direct Cost: ¥12,300,000、Indirect Cost: ¥3,690,000)
Fiscal Year 2017: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2016: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2015: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2014: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Keywordsライティング評価 / 自動評価 / 機械評価 / パフォーマンス評価 / マルチプルトレイト評価 / 第2言語としての日本語 / フローチャート / メタ言語 / 総合的評価 / ヨーロッパ / ライティング / 第2言語としての日本語 / エッセイ / 欧米言語 / ナラティブ / 論証 / 比較・対照
Outline of Final Research Achievements

GoodWriting Rater, a web-based support tool for Japanese as a second language writing education and evaluation, has been developed by combining human writing performance evaluation with automatic estimation of writing levels using a machine learning approach. When an essay of the “comparison and opinion/argumentation” type is inputted, our system carries out automatic level classification according to the multiple traits of “holistic,” “purpose & content,” “organization & cohesion,” and “Japanese proficiency,” providing detailed analysis of text information and highlighting meta language used within the text. Sample essays of different levels and evaluation flowcharts are available on our website. In addition to supporting writing evaluation and feedback of teachers in Japan and overseas, it will also contribute to establishing a standard of Japanese writing levels.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

グローバル人材教育が進む中,パフォーマンス能力評価は不可欠である。しかし,OPI等の評価システムが広く普及しつつある口頭能力に比べ,ライティング能力に関しては評価の枠組み自体が曖昧である。その現状を,オンラインの自動評価システムの開発,公開により一歩前進させたと言える。
人間のパフォーマンス評価を機械に学習させ,自動評価システムを構築したのは日本語教育では初の試みである。人間の評価には信頼性,時間面で限界があり,機械はオリジナリティ等を評価できない。しかし,両者を統合することで即座に大量のデータの評価やテキスト情報提供が可能となる。自動評価システムは,今後大規模テストの開発にも有効である。

Report

(6 results)
  • 2018 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2017 Annual Research Report
  • 2016 Annual Research Report
  • 2015 Annual Research Report
  • 2014 Annual Research Report
  • Research Products

    (60 results)

All 2019 2018 2017 2016 2015 2014 Other

All Journal Article (19 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Open Access: 11 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 8 results) Presentation (31 results) (of which Int'l Joint Research: 9 results,  Invited: 14 results) Book (4 results) Remarks (6 results)

  • [Journal Article] 9か月間の予備教育を受けた中国人日本語学習者の作文―構成・結束性を中心に―2019

    • Author(s)
      坪根由香里
    • Journal Title

      大阪観光大学紀要

      Volume: 第18号

    • NAID

      120006652906

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] プレゼンテーション実技科目における「トレイト別フローチャート」を利用したピアフィードバックの試み2019

    • Author(s)
      中北美千子・山田真理・田中真理
    • Journal Title

      名古屋外国語大学論集

      Volume: 第5号

    • NAID

      120006867847

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ヨーロッパ日本語学習者のライティング(エッセイ)分析:総合的評価とマルチプルトレイト評価結果を参照して2018

    • Author(s)
      田中真理・阿部新・影山陽子・佐々木藍子・坪根由香里
    • Journal Title

      ヨーロッパ日本語教育22 第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集

      Volume: 22 Pages: 75-92

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] トレイト別フローチャートを用いたライティング評価:カナダ・アメリカにおける応用2018

    • Author(s)
      田中真理・坪根由香里・久保田佐由利
    • Journal Title

      CAJLE 2018 Proceedings

      Volume: ― Pages: 284-293

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ライティング評価におけるフローチャートの開発:評価の一致を目指す場合2018

    • Author(s)
      田中真理・坪根由香里・佐々木藍子・影山陽子・阿部新
    • Journal Title

      Book of Abstracts, Venezia ICJLE 2018 平和への対話

      Volume: ― Pages: 289-290

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 欧州日本語学習者によるライティングのレベル別サンプル-ホリスティック評価とマルチプルトレイト評価から見る多様性-2018

    • Author(s)
      影山陽子・田中真理・佐々木藍子
    • Journal Title

      Book of Abstracts, Venezia ICJLE 2018 平和への対話

      Volume: ― Pages: 590-591

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「Good Writingの指導」2018

    • Author(s)
      阿部新・田中真理
    • Journal Title

      日本語教育の夏フェス2018

      Volume: ― Pages: 125-132

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本語学習者のエッセイに見られる評価群別の言語特徴 -I-JASにおけるヨーロッパ学習者のデータを対象に-2017

    • Author(s)
      佐々木藍子・阿部新
    • Journal Title

      国立国語研究所 第三回学習者コーパス・ワークショップ-学習者コーパスから第二言語習得を考える-予稿集

      Volume: 3 Pages: 32-37

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本語学習者コーパスにおける対話―ロールプレイ,メール,エッセイの分析を通して―2016

    • Author(s)
      田中真理・迫田久美子・野田尚史
    • Journal Title

      ヨーロッパ日本語教育20 2015ヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集

      Volume: 20 Pages: 102-119

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 日本語アカデミック・ライティングに規範は必要ないか:「構成」面の分析に基づく提案2016

    • Author(s)
      田中真理・久保田佐由利
    • Journal Title

      CAJLE 2016 Conference Proceedings

      Volume: ー Pages: 263-274

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Good writing とは何か-評価を通して考える-2016

    • Author(s)
      田中真理・阿部新
    • Journal Title

      2016 年度 第7回 日本語教育学会研究集会 予稿集 <東北地区>

      Volume: ー Pages: 51-62

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] パフォーマンス評価はなぜばらつくのか?―アカデミック・ライティング評価における評価者の「型」2016

    • Author(s)
      田中真理
    • Journal Title

      宇佐美洋編『「評価」を持って街に出よう―「教えたこと・学んだことの評価」という発想を超えて』第2章 くろしお出版

      Volume: 該当せず Pages: 34-53

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] グループによるライティング評価における個人評価点の統一パターン2016

    • Author(s)
      阿部新・田中真理
    • Journal Title

      宇佐美洋編『「評価」を持って街に出よう ―「教えたこと・学んだことの評価」という発想を超えて』第3章 くろしお出版

      Volume: 該当せず Pages: 54-69

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 日本語教育の立場から L1, L2双方向から考える日本語アカデミック・ライティング:「構成」面について2016

    • Author(s)
      田中真理
    • Journal Title

      Kyoko Oi, Beverley Horne, Masumi Narita, Yuko Itatsu, Mariko Abe, Yuichiro Kobayashi, Mari Tanaka (著)(2016)ESL Writing in East Asia: Practice, Perception and Perspectives, 4.1

      Volume: 該当せず Pages: 134-153

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 日本語学習者の作文における誤用タイプの階層的アノテーションに基づく機械学習による自動分類2016

    • Author(s)
      大山浩美・小町守・松本裕治
    • Journal Title

      自然言語処理

      Volume: 23 Pages: 195-225

    • NAID

      130005157454

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 第二言語としての日本語小論文評価における「いい内容」「いい構成」を探る―評価観の共通点・相違点から―2015

    • Author(s)
      坪根由香里・田中真理
    • Journal Title

      社会言語科学

      Volume: 18 (1) Pages: 111-127

    • NAID

      110010033088

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] アカデミック・ライティングの構成について:L1, L2双方向からの考察2014

    • Author(s)
      田中真理・久保田佐由利
    • Journal Title

      CAJLE 2014 Proceedings(カナダ日本語教育振興会 2014年次大会プロシーディングス)

      Volume: - Pages: 163-173

    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「外国人にわかりやすい文書」を書くための配慮―「「やさしい日本語」の作成ルール」の効果とその活用―2014

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Journal Title

      CAJLE 2014 Proceedings(カナダ日本語教育振興会 2014年次大会プロシーディングス)

      Volume: - Pages: 174-183

    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語作文の熟達度を評価する指標の抽出2014

    • Author(s)
      李在鎬・長谷部陽一郎・嵐洋子
    • Journal Title

      第25回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集

      Volume: - Pages: 113-118

    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] ライティング評価の統一を試みるーフローチャートの活用ー2019

    • Author(s)
      田中真理・坪根由香里
    • Organizer
      名古屋大学法政国際教育協力研究センター・名古屋大学国際言語センター主催 ワークショップ
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Good Writingについて考える―オンライン・ライティング評価教師支援ツール,“GoodWritingRater”の活用―2019

    • Author(s)
      田中真理
    • Organizer
      ベルギー日本語教師会第 106 回勉強会 日本語教育セミナー
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ライティング評価における「構成」を考える―フローチャートを活用して―2019

    • Author(s)
      田中真理・坪根由香里
    • Organizer
      日本語教育の夏フェス2019,ことばと学びでつながるなかまの会(こまつなの会)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 人間と機械の「協働」によるライティング・フィードバック2019

    • Author(s)
      田中真理・坪根由香里
    • Organizer
      CAJLE 2019 Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ライティング評価におけるフローチャートの開発:評価の一致を目指す場合2018

    • Author(s)
      田中真理・坪根由香里・佐々木藍子・影山陽子・阿部新
    • Organizer
      2018年日本語教育国際研究大会(ICJLE 2018)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 欧州日本語学習者によるライティングのレベル別サンプル-ホリスティック評価とマルチプルトレイト評価から見る多様性-2018

    • Author(s)
      影山陽子・佐々木藍子・田中真理
    • Organizer
      2018年日本語教育国際研究大会(ICJLE 2018)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] トレイト別フローチャートを用いたライティング評価:カナダ・アメリカにおける応用2018

    • Author(s)
      田中真理・坪根由香里・久保田佐由利
    • Organizer
      CAJLE 2018 Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Good Writingの指導2018

    • Author(s)
      阿部新・田中真理
    • Organizer
      日本語教育の夏フェス2018,ことばと学びでつながるなかまの会(こまつなの会)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] What is Good Writing: Thinking through Assessment Practice2018

    • Author(s)
      Mari Tanaka
    • Organizer
      Japanese Pedagogy Workshop, Japan Studies & Dept. Asian Literature, University of Washington
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 社会言語科学研究会 第16回(2016年度)徳川宗賢賞 優秀賞 受賞記念講演「私たちが研究してきたこと―その歴史と困難―」(「第二言語としての日本語小論文評価における「いい内容」「いい構成」を探る―評価観の共通点・相違点から―」)2017

    • Author(s)
      坪根由香里・田中真理
    • Organizer
      社会言語科学会
    • Place of Presentation
      杏林大学,東京
    • Year and Date
      2017-03-18
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] パフォーマンス評価再考:Good Writing評価を通して(ワークショップ)2017

    • Author(s)
      田中真理・阿部新
    • Organizer
      日本語OPI研究会第2回勉強会
    • Place of Presentation
      新宿,東京
    • Year and Date
      2017-01-08
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ヨーロッパにおける日本語学習者の日本語作文のテキストマイニング―その言語的特徴に関するパイロットスタディー―2017

    • Author(s)
      阿部 新
    • Organizer
      東京外国語大学語学研究所定例研究会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] ヨーロッパ日本語学習者のライティング(エッセイ)分析:総合的評価とマルチプルトレイト評価結果を参照して2017

    • Author(s)
      田中真理・阿部新・影山陽子・佐々木藍子・坪根由香里
    • Organizer
      The 15th EAJS International Conference/第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語学習者のエッセイに見られる評価群別の言語特徴 -I-JASにおけるヨーロッパ学習者のデータを対象に-2017

    • Author(s)
      佐々木藍子・阿部新
    • Organizer
      国立国語研究所 第三回学習者コーパス・ワークショップ -学習者コーパスから第二言語習得を考える―
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] スパッと決まる(!?)ライティング評価を目指して:フローチャートの活用2017

    • Author(s)
      田中真理・阿部 新・影山陽子・坪根由香里
    • Organizer
      第42回アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会(ワークショップ)
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Good writing とは何か-評価を通して考える-(ワークショップ)2016

    • Author(s)
      田中真理・阿部新
    • Organizer
      2016 年度 第7回 日本語教育学会研究集会
    • Place of Presentation
      東北大学川内南キャンパス,仙台
    • Year and Date
      2016-11-26
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語アカデミック・ライティングに規範は必要ないか:「構成」面の分析に基づく提案2016

    • Author(s)
      田中真理・久保田佐由利
    • Organizer
      CAJLE 2016 Conference
    • Place of Presentation
      Niagara Falls, Ontario, Canada
    • Year and Date
      2016-08-17
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 集団の対照から個人の対照へ―個人が持つ価値観の多様性に着目する意味―2016

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      第9回日本語教育シンポジウム
    • Place of Presentation
      モンゴル・日本人材開発センター,ウランバートル,モンゴル国
    • Year and Date
      2016-03-11
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 均衡コーパスを用いた日本語語彙平易化データセットの構築2016

    • Author(s)
      小平知範・梶原智之・小町守
    • Organizer
      言語処理学会第22回年次大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2016-03-08
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
  • [Presentation] 再考してみよう:パフォーマンス評価としてのライティング評価―どうやって統一する?・私の評価のスタイルは?―2016

    • Author(s)
      阿部新・田中真理
    • Organizer
      「評価」を持って街に出よう 出版記念シンポジウム ワークショップ
    • Place of Presentation
      東京大学駒場キャンパス
    • Year and Date
      2016-01-10
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
  • [Presentation] Being a Good Writer in Japanese: Analysis of Japanese Academic Writing Organization from L1 and L22015

    • Author(s)
      Tanaka M. & Kubota S.
    • Organizer
      the 14th Symposium on Second Language Writing
    • Place of Presentation
      City Campus, Auckland, New Zealand
    • Year and Date
      2015-11-21
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語学習者コーパスにおける対話―ロールプレイ、メール、エッセイの分析をとおして―2015

    • Author(s)
      田中真理・迫田久美子・野田尚史
    • Organizer
      第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(パネルディスカッション)
    • Place of Presentation
      ボルドーモンテーニュ大学,ボルドー,フランス
    • Year and Date
      2015-08-28
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 生きることの問い直しとしての「評価」―自己と他者を知るための手がかりとして―2015

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      日本言語文化研究会第11回コロキアム
    • Place of Presentation
      政策研究大学院大学,東京
    • Year and Date
      2015-07-08
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Good writing教育について考える―プロンプトと評価基準―2015

    • Author(s)
      田中真理
    • Organizer
      ハノイ日本法センター・セミナー(名古屋大学大学院法学研究科/名古屋大学日本法教育研究センター)
    • Place of Presentation
      ハノイ,ベトナム
    • Year and Date
      2015-03-15
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語作文の熟達度を評価する指標の抽出2014

    • Author(s)
      李在鎬・長谷部陽一郎・嵐洋子
    • Organizer
      第25回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会
    • Place of Presentation
      筑波大学,つくば市
    • Year and Date
      2014-12-14
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] Organizational Problems of Japanese Academic Writing: How can we help?2014

    • Author(s)
      Sayuri Kubota & Mari Tanaka
    • Organizer
      The 2014 AATJ Annual Conference in conjunction with the ACTFL Annual Convention
    • Place of Presentation
      San Antonio, USA.
    • Year and Date
      2014-11-21
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] アカデミック・ライティングの構成について:L1, L2双方向からの考察2014

    • Author(s)
      田中真理・久保田佐由利
    • Organizer
      CAJLE 2014 (カナダ日本語教育振興会 2014年度年次大会)
    • Place of Presentation
      モントリオール,カナダ
    • Year and Date
      2014-08-21
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] 「外国人にわかりやすい文書」を書くための配慮―「「やさしい日本語」の作成ルール」の効果とその活用―2014

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      CAJLE 2014 (カナダ日本語教育振興会 2014年度年次大会)
    • Place of Presentation
      モントリオール,カナダ
    • Year and Date
      2014-08-20
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] 「評価」について考える2014

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      2014年度 日本語教育研修(夏季集中研修)「教える・学ぶ・考える」 日本語教育学会
    • Place of Presentation
      東京大学本郷キャンパス,東京
    • Year and Date
      2014-08-09
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ライティング評価ワークショップにおける評価結果のグループ点統一のプロセス2014

    • Author(s)
      阿部新・田中真理
    • Organizer
      コミュニケーションのための言語と教育の研究(評価班)研究発表会
    • Place of Presentation
      国立国語研究所,東京
    • Year and Date
      2014-08-07
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本語の能力は 1 本の物差しで測れるか? ―価値観が多様化する中で,「評価」について考える―2014

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      平成26年度日本語学校教育研究大会 一般財団法人日本語教育振興協会
    • Place of Presentation
      国立オリンピック記念青少年総合センター,東京
    • Year and Date
      2014-08-05
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] 「評価」を持って街に出よう―「教えたこと・学んだことの評価」という発想を超えて2016

    • Author(s)
      宇佐美洋(編)
    • Total Pages
      359
    • Publisher
      くろしお出版
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
  • [Book] ESL Writing in East Asia: Practice, Perception and Perspectives2016

    • Author(s)
      Kyoko Oi, Beverley Horne, Masumi Narita, Yuko Itatsu, Mariko Abe, Yuichiro Kobayashi, Mari Tanaka
    • Publisher
      Shobi Printing Co., Ltd.
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
  • [Book] 日本語教育のための言語テストガイドブック2015

    • Author(s)
      李在鎬(編著)
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      くろしお出版
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Book] Good Writingへのパスポート―読み手と構成を意識した日本語ライティング2014

    • Author(s)
      田中真理・阿部新
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      くろしお出版
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Remarks] ・GoodWriting-jp 読み手と構成を意識した日本語ライティング

    • URL

      https://goodwriting.jp/wp/

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Remarks] ・GoodWriting Rater 日本語ライティングの自動評価(上記(1)の自動評価システム)

    • URL

      https://goodwriting.jp/rater

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Remarks] GoodWriting-jp 読み手と構成を意識した日本語ライティング

    • URL

      https://goodwriting.jp/wp/

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Remarks] Good Writing-jp 読み手と構成を意識した日本語ライティング

    • URL

      http://goodwriting.jp/wp/

    • Related Report
      2016 Annual Research Report 2015 Annual Research Report
  • [Remarks] NUFS News & Topics  2016年度の学会表彰 諫早勇一教授、田中真理教授が受賞

    • URL

      http://www.nufs.ac.jp/news-topics/20170403-01/index.html

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Remarks] Good Writing-jp  読み手と構成を意識した日本語ライティング

    • URL

      http://goodwriting.jp/wp/

    • Related Report
      2014 Annual Research Report

URL: 

Published: 2014-04-04   Modified: 2020-03-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi