• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小中学校教員のメンタルヘルスについての現況調査と支援プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 26380878
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Educational psychology
Research InstitutionHamamatsu University School of Medicine

Principal Investigator

森 則夫  浜松医科大学, 医学部, 教授 (00174376)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 勝昭  浜松医科大学, 医学部, 准教授 (00285040)
大隅 香苗  浜松医科大学, 医学部, 研究員 (00588767)
高貝 就  浜松医科大学, 医学部, 教授 (10447807)
土屋 賢治  浜松医科大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (20362189)
伊藤 大幸  浜松医科大学, 学内共同利用施設等, 助教 (80611433)
村山 恭朗  神戸学院大学, 人文学部, 准教授 (00728785)
片桐 正敏  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00549503)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2016-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2015)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2016: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2015: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2014: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywordsメンタルヘルス / 教員 / 学校 / 学級 / 教師
Outline of Annual Research Achievements

平成27年10月~11月にかけての期間に、X市教育委員会の協力のもと、同市の小中学校教員を対象として、メンタルヘルスの状況を把握することを目的に構成された無記名での質問紙調査を施行した。質問紙は個々の教員の年齢、性別、教員経験の期間、専攻、などの属性に関する質問と、職業性ストレス簡易調査票の質問項目、および東日本大震災の被災前後での抑うつに関する状態像の変化に関する質問群で構成した。本調査では1,259名から有効回答を得た。調査結果からは、勤務時間が長いことによる疲労の自覚が強い教員が多く、特に過小規模校でその傾向が顕著であった。教員の性別や経験年数といった、個々の属性による有意な違いは明らかではなかった。また、震災の前後での抑うつ状態の変化については、職業性ストレス簡易調査票における高得点との相関が窺われた。
平成28年2月に分担研究者がX市を訪問し、今回の調査結果の概要についてX市教育長に報告を行った。また、X市教育委員会からの要望により、平成28年度には今回の調査結果で明らかになった概況をもとに、小中学校長を主たる対象として、うつ病の前段階にある教員への早期介入のポイントや効率的な医療連携の方法についての研修について分担研究者が中心となって行う予定である。また、今回の調査結果および事後のフォローアップの経過については、X市教育委員会の承諾が得られ次第、学会発表および論文化を行う。

Report

(2 results)
  • 2015 Annual Research Report
  • 2014 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2014

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 精神疾患の合併によって学校臨床像がどう変わるのか2014

    • Author(s)
      高貝就
    • Journal Title

      子どもの心と学校臨 床

      Volume: 10 Pages: 46-54

    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Presentation] 問題行為に対する医療のかかわり2014

    • Author(s)
      高貝就
    • Organizer
      第22回静岡県こどもの精神保健フォーラム
    • Place of Presentation
      静岡県三島市
    • Year and Date
      2014-12-14
    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Presentation] コホート研究からASDを理解する-HBCstudy の紹介-2014

    • Author(s)
      高貝就
    • Organizer
      第55回日本児童青年期精神医学会総会
    • Place of Presentation
      静岡県浜松市
    • Year and Date
      2014-10-13
    • Related Report
      2014 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2014-04-04   Modified: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi