• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The study on social studies curriculum for fostering the practical teaching abilities for new learning of social studies teachers

Research Project

Project/Area Number 26381272
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

Hiroyasu ITO  香川大学, 教育学部, 教授 (70279074)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 貴啓  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10223158)
植田 和也  香川大学, 教育学部, 准教授 (90363176)
植田 和也  香川大学, 教育学部, 准教授 (20709274)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2017: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2016: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2015: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2014: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords教科専門と教科教育との架橋 / 社会科と道徳 / 中学校地理的分野の振興 / 大学と連携した教員の学び続ける場の設定 / 実践的指導力 / 「新たな学び」を支えられる指導力 / 教員の学び続ける場の設定 / 中学校社会科地理学習における全国的な現状と課題 / 中学校社会科地理的分野の振興 / 「新たな学び」への実践的指導力を育成する教員研修 / 地理学習の現状と課題 / 小学校社会科副読本 / ESD / 民主主義社会を支える道徳教育 / コミュニケーション能力 / 社会科と道徳教育 / ナラテイヴ・エデュケーション / 教科専門と教科教育架橋 / PBL / コレボレーションによる授業開発 / 附属学校と連携した教員の学び続ける場の設定 / 卒業生への支援 / 水を基軸としたESD授業開発 / 学び続ける教員 / 教員のライフヒストリー / 教員の語りを聴きく会
Outline of Final Research Achievements

In Japan, it is getting harder for expert teachers to impart teaching skills to young teachers because they are busy, etc. Therefore, we need to develop social studies curriculum for fostering the practical teaching abilities for new learning of social studies teachers. To perform this task, we tried to study it based on following three viewpoints. 1)collaborative construction of educational contents by social studies and social science,2)to foster a critical thinking capacity for “special subject morality" from the viewpoint of social studies and 3)to foster practical leadership of teachers from the viewpoint of geographical learning where teachers are worst at teaching.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

学術的意義や社会的意義に,先の概要の視点1)から,学習者の視点に立つ教科内容の再構築の有効性と講義方法・内容での入力型から出力型への転換の有効性を明らかにし,教科内容学に寄与できる知見を得た点がある。2)から,道徳授業の質的転換に社会科教育の知見が活かせられ,ESDとしての道徳授業構想にもなることを明らかにした。3)から,1)とも係わり,社会科地域学習での教科専門の基本的思考(地域の構造的把握)の有効性を明らかにした。さらに,中学校社会科地理学習の振興策を提言した点である。最後に、学び続ける教員を育成する観点では,大学と連携した地域の教員が集う場の設定が有効であることを明らかにした点である。

Report

(6 results)
  • 2018 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2017 Research-status Report
  • 2016 Research-status Report
  • 2015 Research-status Report
  • 2014 Research-status Report
  • Research Products

    (45 results)

All 2018 2017 2016 2015 2014

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (21 results) Book (8 results)

  • [Journal Article] 教師の意識調査から見た中学校社会科地理学習の課題と振興策-香川県及び浜松市における調査から-2018

    • Author(s)
      伊藤裕康・鈴木正行
    • Journal Title

      地理教育研究

      Volume: 23 Pages: 19-28

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校社会科地理学習の揺れ動きと教師の意識―地誌学習と地域調査学習をめぐって―2018

    • Author(s)
      鈴木正行・伊藤裕康
    • Journal Title

      地理教育研究

      Volume: 22 Pages: 11-19

    • NAID

      40021620053

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校社会科における地歴連携授業の開発2018

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Journal Title

      香川大学教育学部研究報告第Ⅰ部

      Volume: 149 Pages: 65-72

    • NAID

      40021604988

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「視点」と「問い」でとらえるこれからの地理授業づくりー地理的見方・考え方を活かして,学ぶ意味が感じられる授業を!ー2017

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Journal Title

      教育科学 社会科教育

      Volume: 700号 Pages: 4-7

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 愛知県三河地方における小学校社会科副読本の利用状況からみた社会科地域学習の課題2017

    • Author(s)
      伊藤貴啓
    • Journal Title

      地理学報告

      Volume: 119号

    • NAID

      130007731848

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中国人留学生と日本人学生とのコラボレーションによる授業開発の意義―ESDのための社会科教材「あなたの水は大丈夫?」の開発と実践を通して―2017

    • Author(s)
      鈴木正行; 伊藤裕康; 中村博子; 符艶華; 饒彩雲
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 35 Pages: 49-63

    • NAID

      40021179814

    • Related Report
      2016 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 地理教育の意義に関する考察-学校教育における社会的問題解決的有用性の観点を中心に-2017

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Journal Title

      地理教育研究

      Volume: 20号 Pages: 27-32

    • NAID

      40021186956

    • Related Report
      2016 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 香川大学教育学部における初年次教育の改善2017

    • Author(s)
      小方朋子・植田和也・松下孝司
    • Journal Title

      香川大学教育学部研究報告第Ⅰ部

      Volume: 147 Pages: 39-48

    • NAID

      120007014262

    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Journal Article] 「物語り」を活用したNIESD構想2016

    • Author(s)
      伊藤裕康・川田英之
    • Journal Title

      探究

      Volume: 27号 Pages: 60-67

    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Journal Article] 水問題を基軸とした持続可能な社会形成のための社会科学習2016

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Journal Title

      教材学研究

      Volume: 27巻

    • NAID

      130005267503

    • Related Report
      2015 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 交流人事教員としての教職支援へのかかわりー教職自主サークルの新しい展開ー2016

    • Author(s)
      谷本里都子、毛利猛、植田和也、宮前義和、田屈伸一郎、高木愛
    • Journal Title

      香川大学教育実践総合研究

      Volume: 32号 Pages: 89-97

    • NAID

      120007011844

    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Journal Article] 教育実習生の道徳教材開発への支援に関する試み2015

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Journal Title

      香川大学教育学部研究報告第Ⅰ部

      Volume: 144号 Pages: 27-45

    • NAID

      120007014281

    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校社会科における地域事象の教材化と教師の力量形成(Ⅱ)-地域事象の構造的把握と地理的フィールドワーク技法の分析から-2015

    • Author(s)
      伊藤貴啓
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告

      Volume: 64 Pages: 127-135

    • NAID

      120005573525

    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Journal Article] 地理学プロパーからみた社会科教員養成への提言-教科専門と教科教育の融合の方途を求めて-2015

    • Author(s)
      伊藤貴啓
    • Journal Title

      教科開発学論集

      Volume: 3 Pages: 61-76

    • NAID

      120005573515

    • Related Report
      2014 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業構想力の比較研究2015

    • Author(s)
      野﨑武司・植田和也・山岸知幸
    • Journal Title

      香川大学教育実践総合研究

      Volume: 30 Pages: 79-87

    • NAID

      120007011868

    • Related Report
      2014 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 香川大学教育学部における日常の教職支援の活用に関する調査2015

    • Author(s)
      宮前義和・植田和也・七條正典・毛利猛・池西郁広・谷本里都子・高木愛・宮前淳子・山本木ノ実
    • Journal Title

      香川大学教育実践総合研究

      Volume: 30 Pages: 115-123

    • NAID

      120007011865

    • Related Report
      2014 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大縮尺地図を活用した地域学習の開発とその公開―大学と附属の協働による中学校社会科地理学習の振興に関する一試み2018

    • Author(s)
      伊藤裕康・山城貴彦
    • Organizer
      社会系教科教育学会30回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 「見方・考え方」を目的及び方法にし,「意味」を感じられる学習を2018

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      全国地理教育学会第12回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 生活科と他教科との接続・発展を図る授業の開発に関する研究2018

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      第30回日本教材学会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 生活科と社会科との接続・発展を図る授業構成に関する研究2017

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] ESD教材の要件を探るー現代社会における民主主義社会の形成者育成の立場からー2017

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      日本教材学会中国・四国・九州支部大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 地理教育の意義に関する一考察2017

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      第60回歴史地理学大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 「考え,議論する道徳」における教材の要件2017

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      日本教材学会第30回大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 地理教育における地理の総合と地理の有用性ー教職経験を踏まえてー2017

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      全国地理教育学会第11回大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] ESDの視点を踏まえた道徳授業の教材開発2016

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      日本教材学会第28回大会
    • Place of Presentation
      盛岡大学
    • Year and Date
      2016-10-15
    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Presentation] 道徳授業の質的転換と社会科教育2016

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      全国社会科教育学会第65回大会・社会系教科教育学会第28回大会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
    • Year and Date
      2016-10-08
    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Presentation] 時間軸と空間軸とを連携させた地理歴史科教育法の授業2016

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      社会系教科教育学会第27回大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-02-20
    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Presentation] ESDとしての道徳授業の構想2016

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      第16回日本道徳性発達実践学会
    • Place of Presentation
      同志社大学今出川キャンバス
    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Presentation] 地理教育の意義に関する考察2016

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      全国地理教育学会第10回大会
    • Place of Presentation
      文京学院大学
    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Presentation] ESDとしての道徳教育2015

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      第23回日本グローバル教育学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      皇學館大学教育学部
    • Year and Date
      2015-08-29
    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Presentation] 「特別の教科」としての道徳を考える2015

    • Author(s)
      植田和也
    • Organizer
      日本道徳教育方法学会
    • Place of Presentation
      大阪教育大学
    • Year and Date
      2015-06-13
    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Presentation] 水問題を基軸としたESDの展開2014

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      日本社会科教育学会第64回全国研究大会
    • Place of Presentation
      静岡大学教育学部
    • Year and Date
      2014-11-29
    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Presentation] 教育系大学において「交流人事教員」が果たしてきた役割と今後の課題Ⅱ2014

    • Author(s)
      植田和也・土田雄一・神居隆・藤井善章
    • Organizer
      日本教育大学協会2014年度研究集会
    • Place of Presentation
      仙台国際センター
    • Year and Date
      2014-10-18
    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Presentation] 実地教育の改善・充実への取り組み―教職実践演習の改善と教職支援の充実―2014

    • Author(s)
      植田和也
    • Organizer
      日本教育大学協会2014年度研究集会
    • Place of Presentation
      仙台国際センター
    • Year and Date
      2014-10-18
    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Presentation] ワークショップ「達人に学ぶ学級経営の理論と実践」-大学と県センターとの連携による学級経営力の向上への取組ー2014

    • Author(s)
      植田和也
    • Organizer
      日本生徒指導学会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2014-10-05
    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Presentation] 「物語り」を活用した地理学習における「物語り作文」について2014

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      全国地理教育学会中四国支部大会
    • Place of Presentation
      香川大学教育学部
    • Year and Date
      2014-05-25
    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者の視点に立つ教科内容の再構築ー報告者の教職経験から見た教科専門の役割ー2014

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Organizer
      日本教科内容学会第1回研究大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2014-05-03
    • Related Report
      2014 Research-status Report
  • [Book] 『ナラティヴ・エデュケーション入門』(第2章香川大学教育学部附属坂出中学校の教育実践研究から「ナラティう゛・エデャケーシヨン」を学ぶ)2017

    • Author(s)
      竹森元彦; 伊藤裕康; 若林教裕; 河田祥司; 川田英之
    • Total Pages
      64
    • Publisher
      美巧社
    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Book] 『教科開発学を創る 第1集』(教員養成における教科専門と教科教育架橋の実践史研究-地理学者,松井貞雄はどのような社会科教員の養成を目指したのか?)2017

    • Author(s)
      伊藤貴啓(愛知教育大学共同教科開発学専攻編)
    • Publisher
      愛知教育大学出版会
    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Book] 『教員としてのホップ・ステップ キーワード』2017

    • Author(s)
      植田和也(編著)
    • Total Pages
      135
    • Publisher
      美巧社
    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Book] 「『学ぶこと』と『生きること』をつなぐ『ものがたり』」(「ものがたり」の類を基軸とした授業づくりの意義)2016

    • Author(s)
      伊藤裕康(香川大学教育学部附属坂出中学校編)
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      美巧社
    • Related Report
      2016 Research-status Report
  • [Book] 『教員としての はじめの第一歩~若き力を生かしてはばたけ~』2016

    • Author(s)
      谷本里都子、植田和也、山本木の実、田屈伸一郎、高木愛
    • Total Pages
      114
    • Publisher
      美巧社
    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Book] 『考える道徳をつくる 「私たちの道徳」教材別ワークシート集 中学校編』2015

    • Author(s)
      荒木紀幸、松尾廣文、荊木聡、楜澤実、伊藤裕康、角谷昌則、豊田正、野本玲子、森川智之、竹田敏彦、植田和也、嘉藤貴充、大島聖美、小林将太、吉田雅子、梶田勉吉村昇、荒木寿友、奥村光太郎、加藤真也、
    • Total Pages
      326
    • Publisher
      明治図書
    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Book] 『現代生徒指導論』2015

    • Author(s)
      日本生徒指導学会編、七條正典・植田和也
    • Total Pages
      2004
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Book] 『未来への扉を拓く道徳教育』2015

    • Author(s)
      七條正典; 伊藤裕康; 櫻井佳樹; 植田和也; 山岸知幸; 谷本里都子
    • Publisher
      美巧社
    • Related Report
      2014 Research-status Report

URL: 

Published: 2014-04-04   Modified: 2020-03-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi