• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

手話と日本語のバイリンガル家庭におけるバイリンガル児の言語使用

Research Project

Project/Area Number 26906003
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 社会学・心理学
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

平 英司  関西学院大学, 人間福祉学部, 非常勤講師

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2015-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2014)
Budget Amount *help
¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2014: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywords手話-日本語バイリンガル / バイモーダル児 / 手話家庭
Outline of Annual Research Achievements

わが国では, 長年ろう学校において手話の使用が禁止されてきた. 現在, 手話を容認するろう学校も出てきたが, 手話のできない教師も存在するなど積極的な導入とは言い難い. そのような中, 2005年にろう児をもつ親たちが日本手話で授業を受ける選択権を訴えた「ろう児の人権救済申立」を日本弁護士連合会に起こした. 訴えを起こした親たちは, 日本手話こそがろう児にとって100%理解できる言語であると認識し, 日本手話を学び家庭でも手話での養育を行っている. このように近年, 日本手話での養育を行う「手話家庭」は出現し始めてきた.
手話家庭では「ろう児にとって日本手話が必要不可欠なものである」という信念の基, 家庭に日本手話を取り入れているわけだが, ろう児の兄弟姉妹にあたる聞こえる子どもに対してそれがどう影響していくのかには確信が持てていない. 聞こえる子どもへの影響に対する不安が, 家庭での手話での養育の導入, ろう児を手話で育てていくかどうかという重要な決定の判断材料の一部となっていることは紛れもない事実である. しかし, その不安に答えるような学術的な研究は筆者がこれまで行ってきたもの以外皆無である.
そこで, 本研究ではろう児をもつ家庭が家庭内の言語使用を検討する際の一助となるべく手話家庭を訪問し参与観察・ビデオ収集を行った. そして, 3軒4名のバイリンガル児の言語使用を中心に計93日分の手話家庭の会話データを収集することができた. これらは今後, 手話と日本語のバイリンガル児の言語使用を分析するための貴重なデータとなるであろう.

Report

(1 results)
  • 2014 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2015 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 日本手話と日本語のバイモーダル児の手話(手指モダリティー)使用2015

    • Author(s)
      平英司
    • Journal Title

      先端社会研究所紀要

      Volume: 12 Pages: 69-77

    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Journal Article] モードスイッチにおける言語構造の切り替え~バイリンガル聴児Kのケーススタディーを通して~2015

    • Author(s)
      平英司
    • Journal Title

      手話学研究

      Volume: 24

    • NAID

      130005252810

    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼少期のコーダの手話通訳体験とコーダから見た手話通訳者2014

    • Author(s)
      平英司
    • Journal Title

      日本手話通訳士協会・日本手話通訳学会研究紀要

      Volume: 12 Pages: 96-107

    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 手話家庭の聞こえる子どもたち~手話で育つろう児のきょうだい~2014

    • Author(s)
      平英司
    • Organizer
      ろう教育を考える全国討論集会
    • Place of Presentation
      日本大学
    • Year and Date
      2014-08-02
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] コーダから見た手話通訳者2014

    • Author(s)
      平英司
    • Organizer
      手話通訳学会
    • Place of Presentation
      港区障害保健福祉センター
    • Year and Date
      2014-06-08
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] コーダのジェスチャーに関するケーススタディー-ろう文化と聴文化のバイカルチュラルとしてのコーダ-2014

    • Author(s)
      平英司
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      2014-06-07
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Book] 手話と日本語のバイリンガル児の言語使用2014

    • Author(s)
      平英司
    • Total Pages
      3
    • Publisher
      『バイリンガリズム入門』 山本雅代編著 大修館
    • Related Report
      2014 Annual Research Report

URL: 

Published: 2014-04-04   Modified: 2020-03-05  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi