研究領域 | 革新的超小型衛星による機動的で高頻度な深宇宙探査領域の開拓 |
研究課題/領域番号 |
20H05748
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研究種目 |
学術変革領域研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
学術変革領域研究区分(Ⅱ)
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
船瀬 龍 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (70509819)
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研究分担者 |
川端 洋輔 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (80803006)
中島 晋太郎 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙科学研究所, 特任助教 (80873380)
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研究期間 (年度) |
2020-10-02 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
89,960千円 (直接経費: 69,200千円、間接経費: 20,760千円)
2022年度: 36,270千円 (直接経費: 27,900千円、間接経費: 8,370千円)
2021年度: 36,270千円 (直接経費: 27,900千円、間接経費: 8,370千円)
2020年度: 17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
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キーワード | 超小型衛星 / 深宇宙探査 / 太陽系探査 / 超小型探査機 |
研究開始時の研究の概要 |
高ΔV可能なキックモータ(軌道変換用ロケット)を搭載し,静止トランスファー軌道(GTO)や月軌道ゲートウェイ(Lunar Orbital Platform-Gateway, LOP-G)から月,火星,金星などの深宇宙に向かう探査ミッションを高頻度に実施できる超小型探査機システムを開発する.重要な研究要素は,①超小型探査機システムの長期ミッション信頼性の向上,②高推力キックモータ作動時の課題に対応する探査機システムであり,これら二点の解決方策の宇宙実証を目指す.これらの成果を通じて,超小型探査機を用いて深宇宙探査を高頻度に実施する基盤技術を整え,太陽系科学の発展や深宇宙領域の民間活用に寄与する.
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研究成果の概要 |
本研究は,地球低軌道において爆発的に利用が拡大している超小型衛星の活動領域を深宇宙へと拡大させ,誰でもいつでも実施可能な真に高頻度で機動的な深宇宙探査の実現,そして太陽系科学の発展への貢献を目指している. 1 km/s 前後の増速が可能な軌道変換推進系を搭載し,静止トランスファー軌道(GTO)や月軌道ゲートウェイへの相乗り打ち上げから月,火星などの深宇宙に向かう超小型探査機を実現するべく,高推力推進系を駆動可能な軌道姿勢制御系を構築し,その技術を用いた超小型探査機にサイエンスペイロードを搭載した具体的なミッションの概念設計を行うことによって,本研究で提案する超小型探査機システムの実現性を示した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果は,近年爆発的に活用が広がっている低コスト・短期開発可能な超小型衛星の活動領域を,地球低軌道から月やそれ以遠の深宇宙へと拡大することにより,「深宇宙探査をいつでも誰でも実施可能」という真に高頻度で機動的な深宇宙探査の実現を目指すものであり,太陽系科学という学術分野の発展や深宇宙領域の民間活用に貢献することが期待される.
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