研究領域 | 尊厳学の確立:尊厳概念に基づく社会統合の学際的パラダイムの構築に向けて |
研究課題/領域番号 |
23H04858
|
研究種目 |
学術変革領域研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
学術変革領域研究区分(Ⅰ)
|
研究機関 | 茨城キリスト教大学 |
研究代表者 |
柳橋 晃 茨城キリスト教大学, 文学部, 准教授 (00867377)
|
研究分担者 |
片山 勝茂 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (10450008)
伊藤 博美 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (50410832)
松塚 ゆかり 一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (80432061)
藤井 基貴 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
47,450千円 (直接経費: 36,500千円、間接経費: 10,950千円)
2024年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2023年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
|
キーワード | 教育による尊厳の社会実装 / 学校における尊厳の意識 / 道徳・市民教育 / 防災(災害)教育 / 子どもの尊厳とケア / 災害(防災)教育 |
研究開始時の研究の概要 |
新たな社会統合の理念として「尊厳」が注目されている。ドイツでは「尊厳」の概念史が学校カリキュラムに組み込まれ、欧米の介護者教育では「尊厳」の尊重が重視されている。しかし、日本では教育基本法等で「個人の尊厳」が掲げられているものの、道徳や公共等のカリキュラムにおいて「尊厳」は未だ適切に取り上げられていない。本研究では、学校における「尊厳」の意識を統計・調査によって分析し、海外との比較検討を行い問題点を析出する。そして、学校カリキュラム・災害(防災)教育・市民教育への具体的改善案を提示することで、「尊厳」を社会実装してゆく。また、子どもの「尊厳」問題を析出し、その保障方法を提示する。
|