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社会内存在としての博物館:博物館の論争性保証に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 00J08429
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 科学教育
研究機関東京大学

研究代表者

山本 珠美  東京大学, 大学院・教育学研究科, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2002年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2001年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2000年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード科学教育 / 論争的課題 / シチズンシップ / 科学の公衆理解 / 情報に基づいた判断 / NPO
研究概要

(昨年度に引き続き)4月から9月まで英国ロンドン大学教育学研究所の科学教育コースに在籍し、英国の公共空間(科学館等)において、科学・技術上の論争的課題をどのように扱うかについて研究を続けた。特に英国では1989年に導入されたナショナル・カリキュラムの科学教育について、「将来の職業科学者になる児童・生徒のことだけを考えるのではなく、将来の市民の素養となるような科学教育を」という方向性で再検討が進められているが、その点についてCitizenship, Public Understanding of Science, Controversial Issues, Infromed Decisionをキーワードに分析した。
帰国後は日本における論争的課題の表象について考えるため、国内数カ所の科学館スタッフにインタビューを行った。また、名古屋市科学館の「水俣・名古屋展」のフィールドワークを調査した。フィールドワークでは主催三者(名古屋市、名古屋市教育委員会、NPO法人水俣フォーラム)およびボランティア・スタッフへのインタビュー調査、および来館者3,000人のアンケート分析を通して、論争的な問題について扱う場合、NPOと教育委員会との強力関係のあり方、展示内容の正当性をどのように保障するかについて検討した。
また、Science Communication : theory and practiceの部分訳をした。

報告書

(1件)
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 山本 珠美: "イギリス科学教育の最新動向"千葉県総合教育センター報告書. (印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 山本 珠美: "社会教育をとりまく社会環境(第11章 科学・技術と生涯学習)"学文社(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 山本 珠美: "生涯学習の支援論(第6章 生涯学習支援における行政委嘱委員・ボランティアの意味)"学文社(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2024-03-26  

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