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国・私立中学校・高等学校の入試問題の分析研究

研究課題

研究課題/領域番号 01102031
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究機関国立教育研究所

研究代表者

三宅 征夫 (1991)  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50000071)

小島 繁男 (1989-1990)  国立教育研究所, 次長 (30000037)

研究分担者 猿田 祐嗣  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究員 (70178820)
藤田 正春  富山大学, 教養部, 助教授 (10165392)
高浦 勝義  国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長 (40110093)
澤田 利夫  国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長 (40000062)
小島 繁男  淑徳大学, 社会福祉学部, 教授 (30000037)
三宅 征夫  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50000071)
宮本 繁雄  国立教育研究所, 企画調整部, 部長 (50150024)
研究期間 (年度) 1989 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
キーワード入試問題 / 分析 / 国立 / 私立 / 中学校 / 高等学校 / 入試問題分析 / 問題の難易度 / 私立学校の入試問題
研究概要

1.研究の目的:国立・私立の中学校・高等学校の入試問題を全国的に収集し、個々の問題の難易度、水準の妥当性を多角的、科学的に分析し、入試問題の改善に資する基礎資料を提供することを目的とする。
2.研究の経過:平成元年度は、国立中・高等学校についてはほぼ全問題を収集し、私立中・高等学校は各教科とも約8割の問題を収集し、分析を行った。平成2年度は入学試験実施校のの約1割を無作為に抽出し、さらに平成3年度は平成2年度と同一の学校の入試問題を収集した。これらの学校の入試問題を教科毎に、学習指導要領を基準として1問1問の出題領域、内容の妥当性・難易度等を分析し、3年間のデ-タの比較を行った。
3.研究成果の概要:学習指導要領の範囲を逸脱していないかどうかという視点から入試問題を分析した結果、中学入試では国立・私立中学校ともに、逸脱問題を出題した学校の割合が、どの教科も平成3年度が最も低いという結果が得られた。高校入試については、数学・理科において平成元年度に逸脱問題を出題した私立高校の割合が国立高校の割合を上回っていたが、平成3年度には逆に国立高校の方が私立高校の割合を上回っている。問題の難易度という視点から分析からは、中学入試では、国語・理科は国立・私立中学校ともに平成2年度に非常に難しい問題を出題した学校の割合が増加するが、平成3年度には減少し、算数は年度とともに割合が高くなり、社会では平成2年度に0%となった割合が平成3年度には元に戻るという結果が得られた。高校入試については、国語で私立・国立高校ともに年度を経るにつれて割合が低くなり、逆に私立高校の数学・英語・理科、国立高校の理科では平成3年度の割合が最も高いという傾向がみられる。これ以外に、試験以外の評価方法、試験時間、問題数について教科間の比較を行ったり、各教科独自の内容分析を行って3年間の比較をしている。

報告書

(4件)
  • 1991 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 1989 実績報告書

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公開日: 1993-03-16   更新日: 2016-04-21  

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