研究課題/領域番号 |
01102033
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
渡部 宗助 (渡辺 宗助) 国立教育研究所, 教育政策研究部, 室長 (40034665)
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研究分担者 |
古野 博明 北海道教育大学, 旭川分校, 助教授 (60107232)
佐藤 秀夫 日本大学, 文理学部, 教授 (20000060)
佐々木 享 名古屋大学, 教育学部, 教授 (10083601)
鈴木 英一 名古屋大学, 教育学部, 教授 (20000630)
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研究期間 (年度) |
1989 – 1991
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研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
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キーワード | 戦後教育改革 / 政令改正諮問委員会 / 逆コ-ス / 池田・ロバ-トソン会談 / 教育二法 / 教科書法案 / 森戸辰男文書目録 / 石川二郎資料目録 / 経済企画庁 / 科学技術庁 / 中央教育審議会 / 政令(改正)諮問委員会 / 教育課程審議会 / 科学技術政策 / 本田弘人旧蔵資料目録 / 琉球民政府 |
研究概要 |
(1)、政令政正諮問委員会の「教育制度の改革に関する答申」に始まる1950年代前半の教育改革を、それに先行する戦後教育改革との関連でどう把えるか、を主題に研究を進めた。 (2).戦後教育改革を、憲法・教育基本法の理念レベルだけで把えると1950年代の教育改革は、その理念からの後退、「逆コ-ス」、あるいは「反改革」ということになる。しかし、教育改革を政治・経済・社会等の「国情」の中で把えると、1950年代の改革も理念からの後退を含む過程として、先行する教育改革の連続としての面が見えてくる。 (3).そうしたマクロな視点からの研究のまとめとして、報告書を作成した。報告書は、講文と資料から構成されている。その内容は以下の通りである。 <論文> ・戦後教育改革と科学・技術の諸問題 ・米国学術顧問団報告書と戦後日本の高等教育改革案 ・1950年代の教育「逆コ-ス」政策を池田・ロバ-トソン会談 ・1954年教育二法津と官庁労機関紙事件・荷上場事件 ・1956年教科書法案についての研究 <資料> ・石川二郎旧蔵資料目録稿 ・森戸辰男関係文書目録稿
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