• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

技術教育における情報基礎教育のカリキュラム開発に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 01301095
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関長岡技術科学大学 (1990)
宇都宮大学 (1989)

研究代表者

村田 正男  長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (00007931)

研究分担者 松原 伸一  長崎大学, 教育学部, 助教授 (30165857)
菊地 章  鳴門教育大学, 助教授 (20127822)
板倉 安正  滋賀大学, 教育学部, 教授 (20027824)
村田 昭治  金沢大学, 教育学部, 教授 (50190913)
鈴木 寿雄  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90114165)
石川 賢  宇都宮大学, 教育学部, 助教授 (30091937)
亀山 寛  静岡大学, 教育学部, 助教授 (70022308)
研究期間 (年度) 1989 – 1990
研究課題ステータス 完了 (1990年度)
配分額 *注記
4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
1990年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1989年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
キーワード情報基礎教育 / プログラミング教育 / 学習効果 / カリキュラム / プログラミングの学習 / 計算法 / 制御法 / グラフッィクス法 / クラス人数の最適化 / コンピュ-タ台数の最適化 / 教授法の最適化 / 説明会-情報基礎を中心に-
研究概要

コンピュ-タに対する好き嫌いは、プログラミング教育の進め方いかんに大きくかかっている。プログラミングの教授法を、(1)従来の計算中心による方法、(2)グラフィックスを利用する方法、(3)制御機器を利用する方法、に分けて実施し、そのときの学習意欲と評価テストを学習者の特性によって分類し、生徒の持つ特性とプログラミング教授法についての関係を調べた。
実践教育を通してわかったことは、プログラミングの学習には、グラフィックスを用いることが学習意欲、学習効果の点で最も優れているということである。これに反して、従来効果的とされてきた制御機器を用いる方法は、教師側にかかる荷重が大きい上に、できる生徒とできない生徒が大きく分極してしまうということも本調査から明らかになってきた。さらに、コンピュ-タの経験の有無が、グラフィックス法の学習効果にとりわけ大きく現れることも明らかになった。さて、従来の計算中心の教授法では、授業法をいかに工夫しようとも学習意欲の減退は免れず、従って評価テストの結果も上記3方法のうちでは最も低い値を示した。このことは、この方法で学習効果を上げるには、教授法によるというよりはむしろ、学習者自身の能力に依存するところが、頗る大きいことを示唆しているように思われる。
実践研究結果の晋及に関しては、東北地区、九州地区で、研究成果発表会を行った。本研究を通して、終始底流に流れた情報基礎教育に対する基本的な考え方は、情報基礎教育では、「コンピュ-タ嫌いの子を作らない」ということである。最近発表されたカリキュラムの多くは、大分肩の力も抜け、教育現場で実際に利用できそうなものが数多く見受けられるようになってきた。情報基礎教育の今後の発展を祈ってやまない。

報告書

(3件)
  • 1990 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (23件)

  • [文献書誌] 村田 昭治 他: "新「中学校学習指導要領」の解説" 日本産業技術教育学会誌. 31巻2号. 127-137 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村田 正男: "教員養成における「情報基礎」教育ー技術・家庭科にかかわってー" 教科教育研究(日本教育大学協会第二常置設置委員会編). 第7集. 181-200 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村田 正男 他: "「情報基礎」にどう取り組むか" 日本産業技術教育学会誌. 31巻3号. 179-202 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 板倉 安正 他: "滋賀大学附属中学校における「情報基礎」領域の実践結果" 日本産業技術教育学会誌.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村田 昭治: "「情報基礎」と技術科教育" 日本産業技術教育学会誌.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S. Murata et al.: "Exposition of the Revised Course of Study for Lower Secondary School." Bulletin on The Japan Society of Industrial and Technical Education. Vol. 31, No. 2. 127-137. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Murata: "Basic Computer Education in Teacher Training Program. -Case Study of Industrial Art's and Home Economics Education-" Studies in Curriculum Research and Development. No. 7. 181-200. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Murata et al.: "On Symposium on Information Basis Teaching." Bulletin on The Japan Society of Industrial and Technical Education. Vol. 31, No. 3. 179-202. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y. Itakura et al.: "Practice Reports on Information Basis Teaching at Shiga University Attached Lower Secondary School." Bulletin on The Japan Society of Industrial and Technical Education.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S. Murata: "Information Basis Teaching in Technical Education" Bulletin on The Japan Society of Industrial and Technical Education.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村田 昭治他: "新「中学校学習指導要領」の解説" 日本産業技術教育学会誌. 31巻2号. 127-137 (1989)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 村田 正男: "教員養成における「情報基礎」教育ー技術・家庭科にかかわってー" 教科教育研究(日本教育大学協会第二常置設置委員会編). 第7集. 181-200 (1989)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 村田 正男他: "「情報基礎」にどう取り組むか" 日本産業技術教育学会誌. 31巻3号. 179-202 (1989)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 板倉 安正他: "滋賀大学附属中学校における「情報基礎」領域の実践結果" 日本産業技術教育学会誌.

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 村田 昭治: "「情報基礎」と技術科教育" 日本産業技術教育学会誌.

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 村田正男: "教員養成における「情報基礎」教育-技術・家庭科にかかわって" 教科教育学研究. 第7集. 181-200 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 村田正男: "家庭科教育と情報処理" 日本家庭科教育学会誌. 32-1. 65-70 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 山市,隆: "情報基礎教育に関するカリキュラム開発のための基礎的研究(IV)" 宇宮都大学教育学部教育実践研究指導センタ-紀要. 12号. 131-140 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 村田昭治: "新「中学校学習指導要領」の解説" 日本産業技術教育学会誌. 31-2. 127-137 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 村田正男: "第32回全国大会シンポジウム報告「情報基礎」にどう取り組むか" 日本産業技術教育学会誌. 31-3. 179-202 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 村田正男: "情報基礎教育に関するカリキュラム開発のための基礎的研究(V)" 宇宮都大学教育学部教育実践研究指導センタ-紀要. 13号. (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 文部省内教育課程研究会: "中学校新教育課程の解説-技術・家庭" 第一法規, 208 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 西園晴夫・村田正男編: "これからの情報教育とその指導" 東京書籍, 300 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書

URL: 

公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi