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教科教育における授業リソース関するデータベース開発とその活用研究

研究課題

研究課題/領域番号 01410006
研究種目

一般研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

岩田 一彦  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40020119)

研究分担者 藤井 徳行  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40119483)
原田 智仁  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90228651)
中村 哲  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40091813)
新井 勉  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90143867)
寺尾 健夫  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 (70217412)
研究期間 (年度) 1989 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
8,200千円 (直接経費: 8,200千円)
1992年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1991年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1990年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1989年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
キーワード社会科教育 / 学習指導案 / 授業リソース / データベース / 教材・教具 / 指導技術 / 教科書 / 教科教育 / 授業記録 / デ-タベ-ス / 教材教具
研究概要

平成元年度においては、国内外の社会科教育の授業実践に関連する教科書・学習指導書・教授メディア・授業記録ビデオ等の授業リソースの収集と収集した授業リソースに関するデータベースの開発を目的として、研究が遂行された。
その結果、教科書については、アメリカ社会科の教科書を主として収集した。授業事例については、創刊号から1987年度までの『社会科教育』『歴史地理教育』の教育雑誌に掲載されている授業事例を収集した。教授メディアについてはアメリカと日本における社会科学習ソフトウェアを主として収集した。授業記録ビデオについては、全国の附属小・中学校の協力を得て、社会科授業記録ビデオを収集した。これからの授業リソースの収集と並行して、収集量の多い授業事例と教授メディアに関するデータベースを、dBASEIIIのデータベースソフトを活用して開発した。
平成2年度においては、平成元年度と同様に国内外の社会科教育の授業実践に関連する教科書・学習指導書・教授メディア・授業記録ビデオ等の授業リソースの収集と収集した授業リソースに関するデータベースの開発、さらに収集した授業リソースの活用方法に関する検討を目的として、研究が遂行された。
平成3年度においては、収集した授業リソースに関するデータベースの開発と収集した授業リソースの活用方法に関する検討を目的として、研究が遂行された。その結果、これまで収集した授業リソースを、授業事例・教授メディア・授業記録ビデオの形態に分類し、各形態ごとのデータベースファイルを開発することができた。授業リソースの活用方法に関しては、次のような検討を行った。授業事例については、問題解決学習・系統学習・課題解決学習などの学習方法に基づいた授業実践の分析や探求学習に基づいた授業設計の方法に関して、検討した。また、収集した授業記録ビデオについては社会科の学習指導過程における指導技術を抽出した。さらに、教授メディアについてはアメリカとわが国における視聴覚メディアと学習ソフトウェアの基本的性格を検討した。
平成4年度においては、収集した授業リソースの活用方法に関する検討と本研究の報告書作成を目的として、研究が遂行された。

報告書

(5件)
  • 1992 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1991 実績報告書
  • 1990 実績報告書
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 岩田 一彦: "学習指導案のどこを分析するのか" 現代教育科学. 416. 24-27 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 岩田 一彦: "ミクロな情報にこだわり何故と問う社会科" 学校教育. 888. 18-23 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 岩田 一彦: "経験・自ら学ぶ意欲・認識内容を重視する生活科" 教育のあゆみ. 5. 4-8 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 岩田 一彦 編著: "小学校産業学習の理論と実践" 東京書籍, 216 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 岩田 一彦: "「生活科」における社会認識形成の理論" 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会編). 第2号. 13-18 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 岩田 一彦: "体験・問い・検証の多様性を重視した社会科授業" 教育のあゆみ(兵庫教育大学附属小学校教育研究会編). No.3. 4-9 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 原田 智仁: "社会史研究にもとづく歴史授業構成" 学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センタ-編). 第3巻. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 原田 智仁: "探求的歴史授業の教材開発" 社会科研究(全国社会科教育学会編). 第38号. 82-92 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 哲: "社会科学習ソフトプログラムの理論的性格と活用課題" 社会科教育研究(日本社会科教育学会編). No.64. 1-19 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 寺尾 健夫: "小学校社会科歴史テストの分析ー総合テスト問題作成過程の再構成ー" 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会編). 第2号. 59-66 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 岩田 一彦・今谷 順重・小原 友行編著: "中学校社会個を生かす「課題学習」とは" 東京書籍, 189 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 哲: "社会科授業実践の規則性に関する研究ー授業実践からの教育改革ー" 清水書院, 436 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

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公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

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