• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員文化の社会学的・社会史的研究ー教員文化の日本的特質とその現段階の解明

研究課題

研究課題/領域番号 01510100
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 社会学
研究機関一橋大学

研究代表者

久冨 善之  一橋大学, 社会学部, 教授 (40078952)

研究期間 (年度) 1989 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1991年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1990年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1989年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード教員文化 / 教員社会 / 新制中学校 / バ-ンアウト / 学校五日制 / 教師の意識 / 教員仲間 / 教員文化の日本的特質 / 近代学校制度 / 教員心得 / 新制中学教員 / 日本的教員体質 / 教員世界 / 学校体験 / 教員社会史 / 教職観
研究概要

戦後日本の教員文化の展開について、新制中学校を中心にインタビュ-を続けたが、そこから戦後の三つの時期を区分するに至った。即ち、
(1).新学制定着期(〜1959年)
(2).教育機会拡大期(1960〜1975年)
(3).教育問題噴出期(1975年〜)
である。そのそれぞれに対応して、学校社会・教員社会の性格も変化し、日本の教員文化も、いくつかの変化をとげてきている。とりわけ、1975年以降の「閉じられた競争」の深まりの中で、「荒れる中学校」・対教師暴力にも直面し、また社会からこの学校・教師批判の矢面にも立たされて、一方で従来の日本的教員文化の機能マヒも生じているが、他方で従来型を越える新しい要素(より本格的に、子ども・父母・地域に結びつく)が生まれている。
初年度と最終年度に実施した教員アンケ-トとその分析とは、教師たちの非行観・校則観を問い、またアメリカのパインズ(Pines,A.M.)らの開発したBurnout Measure(燃え尽き尺度)を開いて教師たちの疲労蓄積の様相をさぐり、それと教員文化諸要素との関連を調べた。また最終年度の教員アンケ-トでは、「学校五日制」についての教師たちの考えと、今日の階層分化・底辺層問題についての教師たちの態度とをたずねた。教員どうしの結婚が圧倒的に多く(約6割)、日頃のつき合いも教員間に限られる傾向の強い彼らが、「教員仲間」を強く形成している動向は確認される。その中で、善意の教師たちが、職場の仲間関係から疎外されて、バ-ンアウトするという統計的傾向が見い出された。また、バ-ンアウト(燃え尽き)係数が、学校五日制に対する見解をはじめ、多くの項目と強い相関を見い出せた。

報告書

(4件)
  • 1991 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (17件)

  • [文献書誌] 久冨 善之: "日本の教員文化ーその実証的研究(1)" 一橋大学研究年報・社会学研究. 29. 3-67 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久冨 善之: "日本の教員文化ーその実証的研究(2)" 一橋大学研究年報・社会学研究. 30. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 稲垣 忠彦・久冨 善之編: "学校の文化・教師の文化" 東京大学出版会, 272 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久冨 善之編: "教員文化ーその理論と日本的性格" 多賀出版, 380 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshiyuki KUDOMI: "Teachers' Culture in Japan (Part I)" Hitotubashi Univ. Annual Report-Social Studies-. 29.3-67 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshiyuki KUDOMI: "Teachers' Culture in Japan (Part II)" Hitotubashi Univ. Annual Report-Social Studies-. 30. (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tadahiko INAGAKI & Yoshiyuki KUDOMI (edited): Tokyo Univ. Press. The Culture of School and the Culture of Teacher, 272

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshiyuki Kudoni (edited): Taga Press. Teachers' Culture, it's logic and Japanese nature, 380

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久冨 善之: "日本の教員文化ーその実証的研究(1)" 一橋大学研究年報・社会学研究. 29. 3-67 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 久冨 善之: "日本教員文化ーその実証的研究(2)" 一橋大学研究年報・社会学研究. 30. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣 忠彦,久冨 善之 編: "学校の文化・教師の文化 (予定)" 東京大学出版会, 272 (1993)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 久冨 善之 編: "教員文化ーその論理と日本的性格 (予定)" 多賀出版, 380 (1993)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 久冨 善之: "「崩壊家庭」と子ども・学校" 『生活教育』. 504. 7-14 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 久冨 善之: "普及版・教員文化の社会学的研究" 多賀出版, 287 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 久冨 善之: "調査で読む現代学校" 草土文化, 200 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 久冨善之: "教員世界の人間関係--教員文化論からのアプロ-チ" 教育科学研究会編『教育』国土社. 522. 6-18 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 久冨善之編著: "教員文化の社会学的研究・普及版" 多賀出版, 287 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書

URL: 

公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi