研究課題/領域番号 |
01510153
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
大脇 康弘 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (60135762)
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研究期間 (年度) |
1989 – 1990
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研究課題ステータス |
完了 (1990年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1990年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1989年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | 総合選択制高校 / 高校教育改革 / 普通教育 / 職業教育 / 選択制 / 高校改革 / 教育の多様化・個性化 / 青年期教育 / 進学準備教育 / キ-パ-スン / 高校生急減 / 中央教育審議会 / 教育の個性化 / 教育の多様化 |
研究概要 |
本研究は、高校改革の有力なモデルと考えられる総合選択制高校を現状評価し、その構成原理の可能性を確かめ、これを手がかりとして高校改革モデルを構成するための基礎的考察を行うことが課題である。 1総合選択制高校は、(1)準上位校としての地位を確保していること、(2)職業高校再生のモデルを提示したこと、(3)教育の個性化のための多様な取り組みを行っている点で評価できる。(4)生徒および教師は、総じて肯定的な学校評価を行っており、(3)と相乗して教育効果を上げていると考えられる。 2総合選択制高校の構成原理のうち、(1)普通教育と職業教育の総合化,(2)大幅な選択制の導入は、基本的に普及徹底する方向で深めていくべきである。しかし、高校改革モデルを構成していく前提として、次の点がふまえられる必要がある。(1)学歴社会を基盤とした偏差値による高校間格差体系を打破できる新しい理念の提示が不可欠であること、(2)高校の準義務化状況のなかで、多様な生徒の能力・適性・進路に対応できる柔軟な学校像であること、である。 3.高校改革モデルの基本構成(案)は、基本・分化モデルとする。すなわち、最低限の共通性はしっかり維持しながら、それ以外は思い切って多様化する。高校は、基本的には青年期教育の場として組み換える。知的活動を核としながらも、参加と体験活動を含む多様な活動を行う場とする。そして、(1)普通教育と職業教育の総合化を図るために、職業教育の積極的位置づけと進路指導の充実を図る。(2)最低限の共通必修とともに選択制を徹底させることを基本として、8要素からなる高校改革モデルを構成した。 4高校教育改革の戦略として、この高校改革の基本、分化モデルに沿う限り、各学校が主体的に内容構成していく自律性の保障を上げた。
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