研究課題/領域番号 |
01510169
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国際基督教大学 |
研究代表者 |
讃岐 和家 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (30052210)
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研究分担者 |
佐藤 尚子 活水女子短期大学, 助教授
川瀬 謙一郎 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (90052208)
林 昭道 国際基督教大学, 教養学部, 助教授 (30119060)
B.C デューク 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20052227)
立川 明 国際基督教大学, 教養学部, 助教授 (70119056)
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研究期間 (年度) |
1989
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研究課題ステータス |
完了 (1989年度)
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配分額 *注記 |
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1989年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 学部教育 / 単位制度 / 最低履修単位数 / 進級条件 / 日米比較 / 大学改革 |
研究概要 |
(1)本研究において私たちはは、日本およびアメリカの4年制大学の単位制度の実態調査と比較研究を行い、日本の大学における単位制度の将来像の予測を行った。日本の大学については、『全国大学一覧』(文教協会刊行、平成元年度版)に収載の全大学の全学部(総数1268)に質問紙を送り、卒業の要件である総単位数、進級の条件、単位履修の最高制限、単位履修の最低の条件、および卒業論文・卒業制作を調査し、951の学部から回答(全体の約75%)を得た。アメリカの大学については、“Profiles of American Colleges"(Barron's Educational Series社、1986年版)に収載の全大学(総数1502)を代表すると思われる302大学の学部を選び、これらの学部に履修要項の送付を依頼し、送られてきた履修要項の記載に基づいて、日本の大学の場合と同様に、5つの項目の調査を行った。履修要項を送ってきた大学は166校(調査対象校の約55%)である。 (2)日本の大学における卒業の要件としての総単位数の平均は、学部数の多い文、法、経、工の4学部の場合、それぞれに134.4、136.1、134.4、134.7であり、最高は154、160、160、178.5であった。これに対して、アメリカの大学の学部卒業に必要な総単位数は、1単位を大学設置基準第26条に規定されている45時間の履修時間として計算するとき、おおむね120〜130単位であり、これを相当程度超える学部はみられなかった。 (3)進級の条件についての規定の有無を日本の大学についてみると、文、法、経、工の4学部で「有」と回答した学部の比率(%)はそれぞれに45、53、59、81で、上記の順に多くなっている。また、1年ごとの最低履修単位数を定めている学部は極めて少ない。アメリカの場合、1年ごとの最低履修単位数を定めている学部が大多数である。最低履修単位数は「各学期15単位(年に30単位)」を基本型とし、1学期12単位でもよいとしている学部が多数みられた。
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