• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日米四年制大学における単位制度の実態と将来像に関する比較調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 01510169
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関国際基督教大学

研究代表者

讃岐 和家  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (30052210)

研究分担者 佐藤 尚子  活水女子短期大学, 助教授
川瀬 謙一郎  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (90052208)
林 昭道  国際基督教大学, 教養学部, 助教授 (30119060)
B.C デューク  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20052227)
立川 明  国際基督教大学, 教養学部, 助教授 (70119056)
研究期間 (年度) 1989
研究課題ステータス 完了 (1989年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1989年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード学部教育 / 単位制度 / 最低履修単位数 / 進級条件 / 日米比較 / 大学改革
研究概要

(1)本研究において私たちはは、日本およびアメリカの4年制大学の単位制度の実態調査と比較研究を行い、日本の大学における単位制度の将来像の予測を行った。日本の大学については、『全国大学一覧』(文教協会刊行、平成元年度版)に収載の全大学の全学部(総数1268)に質問紙を送り、卒業の要件である総単位数、進級の条件、単位履修の最高制限、単位履修の最低の条件、および卒業論文・卒業制作を調査し、951の学部から回答(全体の約75%)を得た。アメリカの大学については、“Profiles of American Colleges"(Barron's Educational Series社、1986年版)に収載の全大学(総数1502)を代表すると思われる302大学の学部を選び、これらの学部に履修要項の送付を依頼し、送られてきた履修要項の記載に基づいて、日本の大学の場合と同様に、5つの項目の調査を行った。履修要項を送ってきた大学は166校(調査対象校の約55%)である。
(2)日本の大学における卒業の要件としての総単位数の平均は、学部数の多い文、法、経、工の4学部の場合、それぞれに134.4、136.1、134.4、134.7であり、最高は154、160、160、178.5であった。これに対して、アメリカの大学の学部卒業に必要な総単位数は、1単位を大学設置基準第26条に規定されている45時間の履修時間として計算するとき、おおむね120〜130単位であり、これを相当程度超える学部はみられなかった。
(3)進級の条件についての規定の有無を日本の大学についてみると、文、法、経、工の4学部で「有」と回答した学部の比率(%)はそれぞれに45、53、59、81で、上記の順に多くなっている。また、1年ごとの最低履修単位数を定めている学部は極めて少ない。アメリカの場合、1年ごとの最低履修単位数を定めている学部が大多数である。最低履修単位数は「各学期15単位(年に30単位)」を基本型とし、1学期12単位でもよいとしている学部が多数みられた。

報告書

(1件)
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 讃岐和家: "単位制の空洞化を克服する方策ー学生の学習の質的改善に向けてー" 廣島大学大学教育研究センタ-紀要. 1-6 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 讃岐和家: "今日の大学における教授方法改善の課題" 筑波大学大学研究センタ-大学研究. 第5号. 1-14 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 讃岐和家: "単位制度問題と一般教育" 大学基準協会会報. 第64号. 1-6 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書

URL: 

公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi