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衝突による薄肉断面曲り部材の塑性崩壊に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 01550067
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 材料力学
研究機関東京工業大学

研究代表者

足立 忠晴  東京工業大学, 工学部, 助手 (20184187)

研究期間 (年度) 1990 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1990年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1989年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード薄肉断面曲り部材 / 衝突実験 / 塑性崩壊 / エネルギ-吸収特性 / 計測システム / 座屈モ-ド / 衝撃有限変形解析 / 差分法 / 衝突式加振台 / エネルギ吸収特性 / 衝撃荷重 / 加速度計
研究概要

本研究は小型自動車の基本構造部であり、衝突エネルギ-吸収特性が重要な薄肉断面曲り部材についてモデル実験を行うとともにコンピュ-タシミュレ-ションを行う際のより効率的な数値計算手法を開発することを目的としている。
実験から構造部材のエネルギ-吸収特性を求める方法について考察した。実験には衝突式加振台を使用した。衝突台に取りつけられた加速度計の出力から2回積分し変位を求め、試作されたロ-ドセルにより構造の衝突端の荷重を良好な精度で求めることが可能となった。これから得られる荷重ー変位曲線により構造のエネルギ-吸収特性を簡便に求められることがわかった。
衝突による薄肉構造部材のエネルギ-特性の基本的な現象を明らかにするために、衝突による薄肉円筒の縦衝撃実験を行った。実験を行った範囲では軸対称および非軸対称などの6種類の座屈モ-ドが見られた。この中で塑性関節を生じない衝突端で円筒が折り返されたモ-ドが、最もエネルギ-吸収が大きいという結果が得られた。また非軸対称モ-ドに比較してやや吸収エネルギ-が大きいことがわかった。いずれもモ-ドとも構造部材の変形と吸収エネルギ-とは、ほぼ比例関係があることが明らかになった。
構造部材の塑性崩壊の現象を理論的に解析するために有限変形を考慮した二次元衝撃弾塑性応答解析プログラムを開発した。陽的解法である差分法を用いたことから、材料および幾何学的非線形の場合でも繰り返し計算することはなく短い計算時間で結果を得ることができた。

報告書

(3件)
  • 1991 研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] Sadayuki UIJHASHI,Hiroyuki MATSUMOTO,Tadaharu ADACHI,Koji KIGA: "Experimental Measurements for Energy Absorption Ablities of ThinーWalled Structures by Crushing Due to Impact Loading" JSAE Review.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sadayuki UJIHASHI, Hiroyuki MATSUMOTO, Tadaharu ADACHI, Koji KIGA: "Experimental Measurements for Energy Absorption Abilities of Thin-Walled Structures by Crushing Due to Impact Loading" JSAE Review.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宇治橋 貞幸,石井 義唯,足立 忠晴,太田 道隆: "衝突による薄肉円筒の左潰とエネルギ-吸収特性(計測法および評価法について)" 日本機械学会,1991Dynamics and Design Conference.

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

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公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

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