研究概要 |
電車集電部の離線に伴う無線周波雑音のレベル低減化は沿線の電磁的環境保全に緊要の課題とされ続けているが,離線現象の複雑さゆえに雑音発生の機構解明が十分でなく現時点においては雑音低減の決定打はないとされる.電車集電部の室内モデルとして頻用される摺動接点の離線現象を解明すれば電車集電部での無線周波雑音の有効な低減策に繋がる.本研究では,同接点を対象として,これに生ずる離線と放電の発生状況を定量化し得る離線量を導入し,それの統計測定を通して複雑怪奇な離線現象の解明を試みた.研究結果の概要は以下のとおりある.まず,離線量としては観測時間に対する離線と放電の発生時間率(それぞれ離線率,放電率と呼ぶ)を用い,これらの同時測定を可能とする装置を設計・製作し,黄銅を用いた場合の離線量の統計分布とこれの摺動速度並びに接点電流に対する依存性を測定した.その結果,離線率と放電率は正規分布に大略従うこと,接点荷重と摺動速度が一定ならば離線率は接点電流を大きくするほど減少するが,放電率は逆に増大すること,離線率と放電率の中央値に注目するときは両者の和は接点電流に対してほとんど変わらないこと,意外にもこの値は電流を通電しない場合の離線率に概ね一致すること,などが判明した.上述の結果のうち離線率と放電率の間で成立する独特な関係(発生時間率の和は接点電流によらず機械的因子だけで定まる)はカ-ボン接点においても確認できたことから,同関係は摺動接点において成立する固有なものといえ,これによって複雑な離線現象の定量化が計れるとの結論に達した.現在,開発済みの自動計測装置に離線・放電回数の測定機能を追加し,これらの特性測定を行っている.
|