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自然生活体験学習の実態とその成果に関する研究(フロンティア・アドベンチャ-事業を中心に)

研究課題

研究課題/領域番号 01580108
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 体育学
研究機関筑波大学

研究代表者

小畠 哲  筑波大学, 体育科学系, 教授 (00205444)

研究分担者 井村 仁  筑波大学, 体育科学系, 講師 (30203334)
橘 直隆  筑波大学, 体育科学系, 講師 (60148244)
吉田 章  筑波大学, 体育科学系, 助教授 (10015852)
飯田 稔  筑波大学, 体育科学系, 助教授 (90114032)
寄金 義紀  筑波大学, 体育科学系, 教授 (80110477)
研究期間 (年度) 1989 – 1990
研究課題ステータス 完了 (1990年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1990年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1989年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード自然生活体験学習 / フロンティア・アドベンチャ-事業 / 自己概念 / 自然認識 / 野外教育 / アドベンチャ-・プログラム / フロンティア・アドベンチャ- / 実態調査 / 教育効果
研究概要

今年度の研究目的は、平成2年度にフロンティア・アドベンチャ-事業での国庫補助を受けた事業体の内、特色あるプログラム運営や指導者養成を行っている5事例(山口県、徳島県、静岡県、神奈川県、川崎市)を選択し、フロンティア・アドベンチャ-経験が参加者に及ぼす教育的効果(自己概念、自然認識)について事前・事後・1カ月後の調査により検討することにある。対象は、5事例に参加した小・中・高校生283名(男子157名、女子126名)である。参加者の自己概念の変容を見るために梶田(1980)の作成した自己成長性検査を、また自然認識の変化を見るために「自然」を刺激語として自由連想法による調査と自然に対する8つの刺激語毎に10対の形容詞を5段階評定するSD法により調査をそれぞれ実施した。
主な結果は、以下の通りである。
1.フロンティア・アドベンチャ-経験により参加者の自己概念は、キャンプ直後に向上する傾向にある。しかしながらその効果は、1カ月後まで持続するものではない。
2.「自然」に対する連想語は、風景的・生物的要因が主で、あまり変化はみられない。しかしながら、その構成語は、体験がなされた自然環境や内容により影響を受ける。
3.自然に対するイメ-ジは、フロンティア・アジベンチャ-に参加することにより、より身近で生き生きしたものに変容し、それは1カ月後まで持続する傾向にある。

報告書

(2件)
  • 1990 実績報告書
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 橘 直隆: "フロンティア・アドベンチャ-経験が小中学生の自己概念と自然認識に及ぼす影響ー静岡県主催事業を事例としてー" 筑波大学運動学研究. 7. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

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公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

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