研究課題/領域番号 |
01580115
|
研究種目 |
一般研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
体育学
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
森下 はるみ お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (60017134)
|
研究分担者 |
岩川 眞紀 立正大学, 短期大学部, 助教授 (50167277)
|
研究期間 (年度) |
1989 – 1990
|
研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
|
配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1990年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1989年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | 盲児 / 運動発達 / 移動行動能 / 空間図式 / 移動行動 / 移動運動 / 移動空間図式 / 発達 |
研究概要 |
研究経過ー1.都内公立盲学校、小学校の児童について、1987より、体育授業を中心に運動行動の観察と記録をはじめた。2.1989年4月より、新入一年生(全盲3人)を中心に'91年3月まで、a.在校時、b.体育授業時の運動行動を追跡記録(VTR))し、その変容をみるとともに、上級学年(4年生)および正眼児と適宜比較した。観察頻度は、ほぼ週一回である。 研究成果ー1.体力・運動能力テスト結果の逐年的変化(全学年)をみると、a.正眼児との差が少ないもの(握力・上体反らし)、b.著しくおとるもの(背筋力・立位体前屈・斜懸垂・ボ-ル投・短距離走など),c.低学年ではおとるが中学年以後に差が減少するもの(垂直跳・ジグザグ走など)がある。bは、平衡能・パワ-・方向性のかかわる技能、cは活動場面の空間図式形成に対応して動作様式が発達する技能で、これが記録の向上に反映している。 2.体育活動についてみると、体操系動作では、時間的空間的に左右アシンメトリ-なもの、、リズミカルな協応を要するもの、体幹の伸展や捻てんを伴うものが難しい。また、ボ-ルゲ-ムの場合は、コ-トの方向性や相手との距離の認知に応じて、投げ受けの回数が増し、プレイが活性化する。 3。学内の空間図式形成は、特定の場所に、a.一人で行けない、b.一人で行けるが言語化できない,c.行けるし言語化できるの段階で発達する。言語化の質と量は、空間図式の発達に応じてかわる。 全般を通じ、盲児においては、自分の位置・方向・距離などの空間図式形成に対応して、走跳投をはじめとする技能が著しく改善し、対人的活動も活性化する。また、体育は、空間図式を確立し多様化する契機が多いことが、教授ー学習過程の分析からたしかめられた。
|