研究概要 |
前年度において,体育授業時,生徒の身体活状況をアクトグラムとして記録させるシステムを開発した。すなわち,歩数計の歩数信号を電気的信号に変換し,ICレモリ-に保存させ,授業終了後,保存させた歩数信号をインタ-フェイスを介してコンピュ-タに取り込み,処理させた。 今年度は中学を対象として,具体的に中学校正課体育で取り扱われている教材(バレ-ボ-ル,サッカ-,剣道,卓球,バスケットボ-ル,フォ-クダンス,ソフトボ-ル)の授業時の生徒の身体活動状況をアクトグラムとして記録し,体育授業の診断や評価を試みた。 図はサッカ-,バレ-ボ-ル,卓球,剣道の授業の生徒のアクトグラムである。アクトグラムの面積は活動量を,アクトグラムの高さは運動の強さを示している。アクトグラムら教材の特性,や生徒の学習経過,運動負荷量,教師の指導展開を一瞬に読み取ることが出来る。
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