• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学における問題解決モデルの構築と学習支援システムへの応用

研究課題

研究課題/領域番号 01580283
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関拓殖大学

研究代表者

竹谷 誠  拓殖大学, 工学部, 教授 (90197343)

研究分担者 寺田 文行  早稲田大学, 理工学部, 教授 (30063324)
中村 直人  拓殖大学, 工学部, 助手 (20201676)
研究期間 (年度) 1989 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1991年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1990年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1989年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード数学教育 / 問題解決 / 学習環境 / ハイパ-メディア / 探索学習 / 学習戦略 / CAI / 問題解決支援システム / 問題解決プロセス / 数学的知識 / 方略的知識 / マルチメディア / 戦略的知識
研究概要

3年間の研究を通し本研究では、数学教育において最も重要な課題である問題を解決する能力の育成を目的に以下の具体的な課題を設定し、その解決を行った。
A.問題解決のための数学カリキュラムの研究開発
学習者の問題解決を育成するための基礎は、数学カリキュラムである。そこで、本研究では、数学カリキュラム、特にコンピュ-タを活用した数学カリキュラムの分析と開発を重点的に行い、その成果としてコンピュ-タ支援による新たな教示カリキュラムとしてCSC(Curricula Supported by Computers)を提案した。
B.問題解決のための認知構造解析の研究
学習者の問題解決能力の高場には、その問題解決過程を認知科学的に分析しそのモデル化の研究が重要であり。そこで、本研究では認知を構造的に把握・分析するSS(Semantic Structure)分析による方法を提案し、認知構造モデルを構築した。
C.数学教育における多重学習環境の研究開発
更なる成果は、AおよびBで得た知見を基に多重学習環境としてコンピュ-タシステム上に実現した。特に新しい概念として、自由探索型の数学学習支援法を提案し、それに基づくカリキュラム学習とハイパ-メディアによる探索学習の多重学習環境を構築し、簡単な評価を行った。

報告書

(4件)
  • 1991 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (37件)

  • [文献書誌] 竹谷 誠,中村 直人,釈氏 孝浩,松居 辰則: "Multiple Learning Enviroment Vsing THE Multimedia CAI System" Proceedings of the IFIP TC 3 Fifth World Conference on Computers in Education. WCCE90. 587-592 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中村 直人,竹谷 誠,釈氏 孝浩,寺田 文行: "The THE CAI System with Learning Enviroment for Enhancing Problem Solving" Aspects of Educational and Training Technology (Kogan Page,London). 24. 117-121 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松居 辰則,中村 直人,竹谷 誠,寺田 文行: "Curriculun Supported by Conputerーーmathematics through 'NATTOKU'" Aspects of Educational and Training Technology (Kogan Page,London). 24. 129-134 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中村 直人,竹谷 誠: "ハイパ-メディアを用いた問題解決方略に基づく意味構造分析" 電子情報通信学会論文誌A. 2. 164-172 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹谷 誠,中村 直人,松居 辰則: "アンケ-ト調査のための程度量表現用語の意味構造分析" 電子情報通信学会論文誌A. 2. 399-406 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松居 辰則,中村 直人,竹谷 誠: "意味構造グラフの2次元配置法" 電子情報通信学会論文誌A. 2. 390-398 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "新・テスト理論ー教育情報の構造分析法ー" 早稲田大学出版部, 309 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "教育デ-タ処理と評価(第5章,情報通信時代の教育)" 電子情報通信学会, 37 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeya, M., Nakamura, N., Shakushi, T. and Matsiu, T.,: "Multiple Learning Environments Using THE Multimedia CAI System" Proceedings of the IFIP TC 3 Fifth World conference on Computers in Education - WCCE 90. 587-592 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoto Nakamura, Makoto Takeyg, Takahiro Shakushi and Fumiyuki Terada.: "The THE CAI System with Learning Environment for Enhancing Problem Solving" Aspects of Educational and Training Technology, Kogan Page, London. 124. 117-121 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tatsunori Matsui, Naoto Nakamura, Makoto Takeya and Fumiyuki Terada: "Curriculum Supported by Computer - Mathematics Through 'NATTOKU'" Aspects of Educational and Training Technology, Kogan Page, London. 124. 129-134 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsui, T., Nakamura, N. and T. Takeya: "A method for two dimensional layout of the Semantic Structure Analysis" Transactions of Institute of Electronics, Information and Communication Engineers. (in japanese). J75-A No. 2. 399-406 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nakamura, N. and Takeya, M.: "The exploration learning system based on strategies of problem solving using Hypermedia" Transactions of Institute of Electronics, Information and Communication Engineers, (in Japanese). J75-A No. 2. 164-172 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeya, M., Nakamura, N. and Matsui, T.: "Semantic structure analysis on qualitative words for rating scales" Transactions of Institute of Electronics, Information and Communication Engineers, (in Japanese). J75-A No. 2. 390-398 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeya, M.: Waseda University Publishing Inc., Tokyo. (in Japanese). A New Test Theory, 309 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeya, M., Co-authored Shimizu, Y. et. al.: Institute of Electronics, Information and Communication, Tokyo. (in japanese). Education in Information and Communication Age, 116-153 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumiyuki Terada: "Mathematical Education Towords the Next Century ーApproach to The Ideal Use of Computer" Journal of Science Education.Japan. Vol.15No.3. 101-109 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "選択肢回答の分布特性の定量的分析" 電子情報通信学会論文誌A. Vol.J74ーA NO.1. 127-135 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "教授方略の包括的指標の提案と特性分析" 電子情報通信学会信学技報. ETー91ー45. 47-54 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "ハイパ-メディアベ-スの電子教科書の設計法" 電子情報通信学会信学技報. ETー91ー74. 203-206 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "数学探索学習におけるナビゲ-ション法の一考察" 電子情報通信学会信学技報. ETー91ー81. 41-46 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 直人: "自由探索型学習における教材提示法の開発" 日本科学教育学会第15回年会論文集. 203-206 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "情報通信時代の教育、第5章、第1,4,5節," コロナ社, 38 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] Makoto TAKEYA: "Multiple Learning Environments Using the Multimedia CAI System" Proceedings of World Conf.on Computers in Education. 587-592 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] Makoto TAKEYA: "Graphical analysis method for fuzzy questionnaire data" Proceedings of International Conf.on Fuzzy Logic & Neural Networks. 803-806 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] Makoto TAKEYA: "Ordering properties for multiple~choice questionnaire items" Electoronics and Communications in Japan. VoL.73 No.5. 64-74 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷 誠: "選択肢回答の分布特性の定量的分析" 電子通信学会論文誌A. J74ーA,No.1. 127-135 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] Naoto NAKAMURA: "A guidance system for problem solving in mathematical education" Aspects of Educational and Training Technology XXIII. 35-40 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] Fumiyuki TERADA: "Curriculum Supported by Computer:Basic Concept,Trial and Evaluation" Proceedings of World Conf.on Computers in Education. 311-317 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 寺田 文行: "教育用コンピュ-タハンドブック'90" 日本評論社, 281 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] M.TAKEYA,N.NAKAMURA et.al: "Multipule Learning Environment using THE Multimediad CAI System" IFIP.Proceedings of 5th World Conference on Computers in Education. (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] M.TAKEYA,N.NAKAMURA et.al: "An Evaluation of T.H.E. CAI System Based on Students'Opinion" J.Sci.Educ.Japan. 13-2. 102-108 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷誠: "選択肢回答のアンケ-ト項目の順序特性" 電子情報通信学会論文誌A. J72-A. 825-833 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] M.TAKEYA: "New Environments for Guided Discovery Learning in Mathematical Education" The 3rd Sino-Japanese Symposium on Science Education. 123-128 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 中村直人,竹谷誠: "学習者の問題解決戦略を支援するシステム" 日本科学教育学会第13回年会論文集. 13. 365-368 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 中村直人,竹谷誠: "問題解決戦略の自由探索法に基づく数学学習支援システム" 情報処理学会第40回全国大会講演論文集. 1. 3-4 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 竹谷誠(分担著): "教材構造グラフの活用と評価(CAIハンドブック)" フジ・テクノシステム, 5/1169 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書

URL: 

公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi