研究課題/領域番号 |
01580292
|
研究種目 |
一般研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
梅埜 國夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター・生物教育研究室, 室長 (00132689)
|
研究分担者 |
富樫 裕 群馬大学, 教育学部, 教授 (40141981)
小島 繁男 国立教育研究所, 次長 (30000037)
|
研究期間 (年度) |
1989 – 1990
|
研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
|
配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1990年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1989年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
|
キーワード | BSCS / 生物教育用語 / 教育課程 / 生物教育 / 教科書 / 理科教育現代化 |
研究概要 |
1.現行の小学校「理科」、中学校「理科」、高等学校「理科I」・「生物」の教科書(各4・5種類)及び旧課程の「生物I」「生物II」の教科書(各1種類)を調べ、本文中に出てくる生物教育用語を抜き出した。 2.BSCSプロジェクトが日本に紹介される以前と以後における、我が国の教科書15種類を調べて、同様に生物教育用語を抜き出した。 3.これらの用語リストを比較して、BSCSプロジェクトが紹介されたことによって、どのような用語が日本の教科書中に出現したかを調べ、このことからBSCSの影響を具体的に明らかにしようとしたが、この作業はまだ完成していない。 4.研究成果の一部である生物教育用語のリストを印刷して、研究報告書とした。
|