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携帯用会話盤を用いた社会的場面におけるチンパンジ-の言語習得

研究課題

研究課題/領域番号 01626505
研究種目

重点領域研究

配分区分補助金
研究機関京都大学

研究代表者

松沢 哲郎  京都大学, 霊長類研究所, 助教授 (60111986)

研究分担者 正高 信男  京都大学, 霊長類研究所, 助手 (60192746)
研究期間 (年度) 1988 – 1990
研究課題ステータス 完了 (1989年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1989年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワードチンパンジ- / 障害児教育 / 人工言語 / 見本合わせ / 会話盤 / 手話
研究概要

障害児のコミュニケ-ション行動にかんする研究のひとつとして、知能の高いチンパ-ジ-を障害児のモデルとした実験的分析を試みている。チンパ-ジ-の知覚・認知の諸特性はヒトとほとんど変わらず、言語的コミュニケ-ションの乏しい点で、耳や口の不自由な障害児にきわめて近い存在である。
今年度の研究の進捗状況は、現在までのところ以下のとおりである。
1.コミュニケ-ション・ツ-ルとしての携帯用会話盤の製作:小型インテリジェントスイッチ(サン電業社)を主体とした新構想のもとに、従来に類例のない携帯用会話盤の製作をした。画期的なことは、それぞれの押しボタンが小さなビデオタ-ミナルのように多様なシンボルを表示できることだ。タイプライタ-のように位置とシンボルの関係が固定しない。同じ端末が、どんなシンボルでも、どんな位置にでも表示できる。したがって、携帯用の多目的な会話盤として最上のものといえる。
2.チンパンジ-の「言語」訓練。既存のキ-ボ-ド(会話盤)を使って、チンパンジ-に視覚性人工言語を教える試みがおこなわれている。約80語を習得しているメスのチンパンジ-(アイ13歳)に続いて、6-9歳の子どものチンパンジ-4頭を対象として、言語習得の基礎的な訓練がおこなわれている。
3.手話を第1言語とする聾唖者および手話に堪能な健常者の2人を教師として、手話によるチンパンジ-とのコミュニケ-ションの予備的研究をおこなった。被験者は6歳になるメスのチンパンジ-1頭。最初のコミュニケ-ションの成立において、音声の有無が重要な役割をもつことがあきらかになった。

報告書

(1件)
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] Matsuzawa,T.: "Form perception and visual acuity in a dhinpanzee" Folia Primatologica. in press.

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田和生,松沢哲郎: "チンパンジ-の表象能力-短期記憶再生と心的回転-。" 霊長類研究. 58-74 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 松沢哲郎: "チンパンジ-の認知機能の基本特性。" 心理学評論. 32(1). 91-103 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 松沢哲郎: "五感の言語学-チンパンジ-の赤とヒトの赤-。" 言語. 18(11). 46-47 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] Matsuzawa,T.: "Understanding chimpanzess" Harvard Univevsity Press, 407 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書

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公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

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