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ディ-ゼル機関用超高圧噴射システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 01850048
研究種目

試験研究(B)

配分区分補助金
研究分野 熱工学
研究機関京都大学

研究代表者

池上 詢  京都大学, 工学部, 教授 (70025914)

研究分担者 辻村 欽司  (株)新燃焼システム研究所, 研究部長
山根 浩二  京都大学, 工学部, 助手 (10210501)
吉原 福全  立命館大学, 理工学部, 助教授 (30174999)
塩路 昌宏  京都大学, 工学部, 助教授 (80135524)
研究期間 (年度) 1989 – 1990
研究課題ステータス 完了 (1990年度)
配分額 *注記
8,700千円 (直接経費: 8,700千円)
1990年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
1989年度: 5,800千円 (直接経費: 5,800千円)
キーワードディ-ゼル機関 / 高圧噴射 / 縮小管 / シミュレ-ション / 微粒子低減 / 噴射ポンプ / 燃料噴射 / 微粒子 / 油撃作用
研究概要

ディ-ゼル機関はきわめて高い熱効率をもち現代社会に欠かすことはできない原動機であるが,排出される微粒子(黒煙ならびに青白煙)および窒素酸化物は環境保全上憂慮されており,緊急にそれらの低減を図らねばならない。この種の機関では高温の圧縮空気中に液体燃料を噴射し,周囲空気と混合しつつ燃焼が進行するが,燃焼に許される時間がきわめて短いため,不完全燃焼に陥って微粒子が生成されやすい.そのため噴射圧力を格段に高め,噴霧内での混合と燃焼を迅速にして排出微粒子の低減を図る方法が望まれている.しかし,通常のジャ-クポンプによる噴射では燃焼の内部リ-クや異常噴射発生などのため高圧化はむずかしく,また,断面積の違いを使って圧力を高める増圧ピストン方式やプランジャとノズルを一体にしたユニットインジェクタ方式などの新方式も内部リ-クやコストの点で困難がある.本研究では,これらの欠点を除くため流体の慣性を利用する新しい形式の噴射方法を考案した.この方法は管路入口を太く先端に行くにしたがって細くなる縮小管を使うことを特徴とするもので,管路入口の機械インピ-ダンスを低く保つことによってプランジャの加速を容易にし,先端において高い油圧を発生させる.すなわち,流体の慣性を利用しポンプ側の圧力上昇を先端で大幅に拡大する.本研究では,まず縮小管の圧力増大効果について特性曲線法により詳しく検討し,噴射の高圧化に役立つ可能性を示した.ついで,縮小管内の燃料を加速するポンプとして自由ピストン型の可動部分をもつ2形式を考案した.いずれも可動部に働く力を油圧で釣り合わせておき,少量の油を電磁制御弁によって逃がすことによって起動させる.この噴射システムの動特性を計算機シミュレ-ションによって詳細に調べ,この噴射装置は従来よりも優れた特性をもっており,実用化の可能性があることを明らかにした.

報告書

(3件)
  • 1990 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] IKEGAMi,M.: "Combustion Chamber Shape and Pressurized Injection in HighーSpeed DirectーInjection Diesel Engines" SAE Technical Paper Series. No.900400. 1-15 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山根 浩二: "弾性体を用いて駆動する燃料噴射ポンプ" 日本機械学会第67期通常総会講演論文集B巻. No.900ー14. 284-286 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 池上 詢: "縮小管を利用した燃料噴射の高圧化" 日本機械学会論文集B編. 57ー534. 721-728 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Ikegami: "Combustion Chamber Shape and Pressurized Injection in High-Speed Direct-Injection Diesel Engines" SAE Technical Paper Series. No. 900400. 1-15 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K. Yamane: "Fuel Injection Pumps Driven by Elastic Bodies (in Japanese)" Preprints of 67th Annual Meeting of the Japan Society of Mechanical Engineers. B. 284-286 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Ikegami: "Convergent-Pipe Pressure Booster for High-Pressure Fuel Injection (in Japanese)" Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers. Series B, Vol. 57, No. 534. 721-728 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山根 浩二: "弾性体を用いて駆動する燃料噴射ポンプ" 日本機械学会第67期通常総会講演論文集B巻. No.900ー14. 284-286 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 池上 詢: "縮小管を利用した燃料噴射の高圧化" 日本機械学会論文集B編. 57ー534. 721-728 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 池上詢: "縮小管を利用した燃料噴射の高圧化" 第8回内燃機関合同シンポジウム講演論文集. 57-62 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] M.Ikegami: "Combustion Chamber Shape and Pressurised Injection in High-Speed Direct-Injection Diesel Engines" SAE Paper. NO.900440. (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 山根浩二: "弾性体を用いて駆動する燃料噴射ポンプ" 日本機械学会第67期通常総会講演会. (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書

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公開日: 1989-04-01   更新日: 2016-04-21  

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