• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学概念の理解を目的としたLispプログラミング教育用教材パッケ-ジの開発〜高等学校・数学教育を対象として〜

研究課題

研究課題/領域番号 01880032
研究種目

試験研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関東京工業大学

研究代表者

坂元 昴 (坂元 昂)  東京工業大学, 総合理工学研究科, 教授 (00016338)

研究分担者 松田 稔樹  東京工業大学, 工学部, 助教授 (60173845)
前迫 孝憲  東京工業大学, 工学部, 助教授 (00114893)
市川 伸一  東京工業大学, 総合理工学研究科, 助教授 (70134335)
牟田 博光  東京工業大学, 工学部, 教授 (70090925)
繁桝 算男  東京工業大学, 工学部, 教授 (90091701)
研究期間 (年度) 1989 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
6,900千円 (直接経費: 6,900千円)
1991年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1990年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1989年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード情報教育 / 数学教育 / 高校教育 / Lisp / 数式処理 / プログラミング / カリキュラム開発 / 教材開発
研究概要

数学および数学学習の意義を理解させ、高校数学の範囲で学習する概念や手続きの理解定着を図ることを主目的しとて、高校数学で学習する概念や手続きをLispプログラムとして表現させ、さらに、それ等を身近な応用問題に適用した問題解決プログラムを作成させるような、数式処理プログラミングを学習方法に取り入れたカリキュラム開発の研究を行った。
具体的には、まず、年間カリキュラムを計画し、生徒用テキスト教材を作成して、実際に授業実践を行い、それ等を改善することを行った。3年間の実践研究により、ほぼその目的は達成させた。
また、カリキュラムの普及を図るためには、教師教育が不可欠である。この教師教育の方法を探るために、まず、教員養成大学の学生を対象に、高校生用のカリキュラム、教材をそのまま用いて指導を行い、教育内容に関する専門知識を十分に習得できるかどうかの評価を行った。一方、本カリキュラムを実施するための適切な指導方法を習得させるために、教師向けデモンストレ-ション教材や、VTR教材を企画し、一部を試作した。
この他、教授活動を支援するために、学習中のキ-ボ-ド入力履歴情報やレポ-ト、テストの回答などを分析し、生徒の誤りやつまづきを分析した。そして、その結果に基づき、テキスト教材中の問題の解答集を作成したり、数学概念やLispについての説明用OHP教材も一部開発した。また、補習指導用教材も企画し、試作も行った。さらに、本カリキュラムに結びつけるために、小学校向けのLogo教育カリキュラムとの関連づけについて検討を行った。

報告書

(4件)
  • 1991 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 1989 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (14件)

  • [文献書誌] 松田 稔樹,多胡 賢太郎,坂元 昴: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発(1)〜高校段階でのLisp数学カリキュラムの構想" 日本科学教育学会年会論文集. No.13. 353-356 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松田 稔樹,高橋 和弘,坂本 昴: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発〜カリキュラムと教材の改善" 科学教育研究. Vol.15. 30-39 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松田 稔樹,山寺 誠一,仲道 嘉夫,高宮 孝行,坂元 昴: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発〜教育効果と誤り・つまずきの分析" 東京工業大学人文論叢. No.18.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋 和弘,松田 稔樹,坂元 昴: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発〜教員養成・研修方法の検討" 東京工業大学人文論叢. No.18.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshiki Matsuda, Kentaro Tago, Takashi Sakamoto: "Development of Curriculum by Means of Lisp Programming to Give More Understandings About Mathematics at High School Level." Proc. of Annual Conference of Japan Society of Science Education. 13, T55. 353-356 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshiki Matsuda, Kazuhiro Takahashi, Takashi Sakamoto: "Development of Curriculum by Means of Lisp Programming to Give More Understandings About Mathematics at High School Level - Improvement of the Curriculum and Instructional Materials -." J. of Science Education in Japan. 15, No. 1. 30-39 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshiki Matsuda, Seiichi Yamadera, Yoshio Nakamichi, Takayuki Takamiya, Takashi Sakamoto: "Development of Curriculum by Means of Lisp Programming to Give More Understandings About Mathematics at High School Level - Evaluation and Error Analysis -." Humanities Review. No. 18. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuhiro Takahashi, Toshiki Matsuda, Takashi Sakamoto: "Development of Curriculum by Means of Lisp Programming to Give More Understandings About Mathematics at High School Level - A Study on Teacher Training -." Humanities Review. No. 18. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松田 稔樹,高橋 和弘,坂元 昂: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発〜カリキュラムと教材の改善" 科学教育研究. Vol.15. 30-39 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 松田 稔樹,山寺 誠一,仲道 嘉夫,高宮 孝行,坂元 昂: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発〜教育効果と誤り・つまずきの分析" 東京工業大学人文論叢. No.18.

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋 和弘,松田 稔樹,坂元 昂: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発〜教員養成・研修方法の検討" 東京工業大学人文論叢. No.18.

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 松田 稔樹,高橋 和弘,坂元 昂: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発〜Lisp数学用教材の開発" 科学教育研究. 15. 1-10 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 松田稔樹: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発(1)" 日本科学教育学会第13回年会論文集. 353-356 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 松田稔樹: "数学の理解を深めるためのLispプログラミングをとり入れたカリキュラムの開発" 科学教育研究.

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書

URL: 

公開日: 1989-04-01   更新日: 2019-02-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi