• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

映像の修辞の認知プロセスモデルとコンピュータ生成

研究課題

研究課題/領域番号 01J02213
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 知能情報学
研究機関山梨大学

研究代表者

金井 明人  山梨大学, 大学院・医学工学総合研究部, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2003年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2002年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2001年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード映像の修辞 / 物語 / ノンストーリー / 認知プロセスモデル / 自動構成 / 切断技法 / 非連続 / 非合理 / コンピュータ生成 / 視点 / マルチエージェントモデル / 認知的効果 / 感情
研究概要

映像に人が関わる現象全般を対象として,理解および生成・創造の認知モデル・計算的モデルの構成を方法論に,映像の修辞の認知科学的および人口知能的研究を様々な観点から推進した.具体的には,以下の三つについて研究を行った.
第一に,既成の映像の修辞(映像の送り手のある目的に基づく映像技法の組み合わせ)自体の分析によって,映像分析の枠組みを作成し,この枠組みを用いて,広告・音楽ビデオ・映画・ビデオアート作品について修辞の分析を行つた.特に,ショット間の共通性と差異および,ショット内の要素間の関係の非合理性に注目した分析を行った.
第二に,上記の結果をふまえ,コンピュータによって映像の修辞を自動構成するシステムを作成した.これは,連続するショット間の要素に共通性を持たせるか否か,また,ショット内の要素の関係に非合理性を持たせるか否かに基づき,自動構成を行うシステムである.また,物語文法とその要素の欠損に対する戦略を用いることで,物語内容を利相しつつも物語の表象のみを目的としない映像の修辞の構成も可能である.また,このシステムに村応した映像のショットのデータベースも,部分的に構築した.
第三に,新たにコンピュータによって構成された映像の修辞を題材に心理学的実験を複数行い,そこで得られたデータに基づき,映像の修辞の効果に関する分析をし,映像認知プロセスの詳細を明らかにした.特には,ノンストーリーの映像の修辞による認知的効果を明らかにした.

報告書

(2件)
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] A.Kanai, T.Ogata: "Aspect of Non-Story Processing and Film Rhetoric Composition in the Narrative Generation Mechanism"Proceedings of the Ninth International Symposium on Artificial Life and Robotics. 162-165 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] A.Kanai: "Non-Story and Story Processing in the Film Rhetoric Generation Mechanism"Proceedings of the Fourth International Workshop on Literature in Cognition and Computer (iwLCC2003) in conjunction with ICCS/ASCS--2003. 10-11 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] A.Kanai: "Non-Story Type Film Rhetoric and Cognitive Effects"Proceedings of the Fourth International Conference on Cognitive Science. 259-264 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 小方 孝, 金井 明人(編): "物語コミュニケーションの展開-物語論の技術と経営-"学文社(予定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 金井明人, 小方 孝, 篠原 健太郎: "ショット間の同一性と差異に基づく映像修辞生成"人工知能学会誌. Vol.18No.2-G. 114-121 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Kanai, A., Ogata, T., Shinohara, K.: "Film Rhetoric Generation System for Intensive Cognitive Effects"Proceedings of 2002 IEEE International Conference on Systems, Man and Cybernetics. MP2H3-1-MP2H3-6 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 監修 坂本昂, 編著 高橋秀明, 山本博樹: "メディア心理学入門"学文社. 256 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi