研究課題/領域番号 |
02208108
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研究種目 |
重点領域研究
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
長沢 泰子 広島大学, 学校教育学部, 教授 (10000267)
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研究分担者 |
山本 俊一 聖路加看護大学, 教授 (00009870)
飯高 京子 東京学芸大学, 特殊教育施設, 教授 (40014716)
森 秀子 東京都心身障害者福祉センター, 科長
山口 俊郎 兵庫教育大学, 助教授 (80158112)
後上 鉄夫 国立特殊教育総合研究所, 室長 (10225641)
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研究期間 (年度) |
1990
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研究課題ステータス |
完了 (1990年度)
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配分額 *注記 |
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
1990年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
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キーワード | 発達予測 / 層別化 / 認知発達 / 言語発達 / 追跡調査 / コミュニケ-ション発達 / 発達指数 |
研究概要 |
1.コミュニケ-ション発達チェックリスト(CLCD)を842名の7カ月〜45カ月までの幼児に実施し、コミュニケ-ション行動発達の順序性を、1982年に392名に実施した結果と比較したところ、妥当性が認められた。また事例についての詳細な検討を行ったところコミュニケ-ション発達と言語発達との間には緊密な関係が得られた。 2.東京都心身障害者福祉センタ-において蓄積されたデ-タを分析し、発語の時期を予測するためには対象児のDQによる層別化が必要であることを報告した。今回はMCC乳幼児精神発達検査でのMAが25.2〜28.2カ月で命名困難なもの36名についてA群:MA29カ月までに命名が可能となった群、B群:MA30カ月以上で命名可能となった群、C群:MA30カ月以上でも命名困難と推定とされる群に分類しA群対B群、およびB群対C群の比較検討(カイ2乗検定)したところ、前者では「長方形の構成」、「トンネル作り」、「円の大小比較」など7項目に、後者では「長方形の構成」に5%水準での有意差が認められた。 3.言語指導と獲得される言語能力との観点から予測の研究を行った。小・中学校の特殊学級に在籍する児童のうち3〜5年の発達経過の資料が揃っているもの21名のうち5名の分析をおこなった結果、一語文、二語文そして助詞を教えるという言葉のみに力点をおく指導では「赤ちゃんがお母さんを食べている」のような誤用がおきることが示唆された。 4.ダウン症児12名について0歳から3歳までの発達経過を追跡し、認知発達、言語発達とそれらの関係性の分析・類型化を試みた。両者の関係は、それぞれの事例によってかなり異なるが、共通していることは言語発達は認知発達を大きく越えることと、認知発達が同水準でも言語発達に差が生じることである。したがって、認知発達は言語発達の「必要条件ではあるが十分条件ではない」といえる。
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