研究課題/領域番号 |
02301101
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
家政学
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研究機関 | 郡山女子大学 |
研究代表者 |
岩崎 芳枝 郡山女子大学, 家政学部, 教授 (40014659)
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研究分担者 |
加藤 翠 日本女子大学, 家政学部, 教授 (70060598)
山田 寿子 金城学院大学, 短期大学部・家政科, 教授 (30079496)
三吉 満智子 文化女子大学, 家政学部, 教授 (30060809)
高宮 和彦 共立女子大学, 家政学部, 教授 (40086723)
成瀬 信子 文化女子大学, 家政学部, 教授 (70060811)
松岡 明子 共立女子大学短期大学部, 教授 (60082492)
小林 茂雄 共立女子大学, 家政学部, 教授 (90137943)
三東 純子 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60083094)
上野 勝代 京都府立大学, 生活科学部, 助教授 (90046508)
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研究期間 (年度) |
1990 – 1991
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研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
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配分額 *注記 |
10,000千円 (直接経費: 10,000千円)
1991年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1990年度: 7,000千円 (直接経費: 7,000千円)
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キーワード | 食品表示 / 乳児用衣料、既製和服、紙おむつの表示 / 繊維製品の取扱い表示 / 消費者の購買行動 / 消費者心理 / HIBE(ヒ-ブ) / 消費者教育 / 消費者問題 / 食品表示の消費者教育 / 既製衣料の表示 / 不当表示 / 購買行動 / 金融商品表示 / 外国製品表示 / 表示 / 広告 / 製造年月日表示 / HEIB(ヒ-ブ) |
研究概要 |
目的 消費者問題のなかで、広告を含めた「表示」の現状について問題点を明確にするとともに、改善のための提言をおこなう。 方法 各種の表示資料を収集して分析し、問題点のある表示については、さらに、アンケ-ト調査、試買テスト、着用テストによって検討する。各分野ごとの研究の観点は以下のとおりである。 食生活関係:現在の食品表示が持つ社会問題、衣生活関係:乳幼児衣料、和服、紙おむつなどの既製衣料および繊維製品の表示・取扱い絵表示、住生活関係:住宅・表示をめぐるトラブルの実態と問題点、児童関係:育児用品の表示・広告と消費者の購買行動、家庭経営関係:金融商品の表示に対する一般利用の態度・意識・経験、消費者心理関係:外国製品の表示と消費者の購買行動、および表示の形、大きさ、色彩などと高齢者の認知との関係、消費者教育関係:企業内ヒ-ブの「表示」への関わりと意識、消費者問題関係:2新聞に掲載された表示及び広告関連記事の収集・分析および中・高家庭科での表示に関する指導の実態 結果 表示の問題点として、(1)資源廃棄につながるもの(食品の賞味期限表示など)(2)生産者側の消費者へのクレ-ム対策と思われるもの(繊維製品取扱い表示、玩具のSTマ-ク、乳母車のSGマ-クなど)、(3)欺瞞的なものや誇大なもの(不動産や金融商品の広告など)、(4)消費者の購買行動に影響するもの(外国製品の表示など)、(5)不備なためにJIS化が必要なもの(和服、おむつなど)のほか、色彩・大きさの工夫が必要、消費者の立場が考えられていないなどが指摘された。その反面、消費者の知識・理解の不足もあげられた。改善策として、(1)改善のための科学的基礎デ-タの収集・構築と行政・企業への提示、(2)家政学・家庭科教育での消費者教育の推進と指導者の養成、(3)一般消費者への消費者教育の実施、(4)日本と外国の表示の比較・検討などを提示した。
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