研究課題/領域番号 |
02301105
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
下沢 隆 埼玉大学, 理学部, 教授 (30008809)
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研究分担者 |
黒石 佳伸 埼玉大学, 理学部, 助手 (60008860)
篠原 文陽児 (篠原 丈陽児) 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
伊藤 紘二 東京理科大学, 基礎工学部, 教授 (20013683)
寺下 陽一 金沢工業大学, 工学部, 教授 (60064432)
木村 捨雄 (木村 拾雄) 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000059)
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研究期間 (年度) |
1990 – 1992
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研究課題ステータス |
完了 (1992年度)
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配分額 *注記 |
5,300千円 (直接経費: 5,300千円)
1992年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1991年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1990年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
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キーワード | 教育工学 / AI型教育 / エキスパートシステム / コンピュータリテラシー / 情報処理教育 / レーザーディスクの教育利用 / エキスパ-ト システム / コンピュ-タ リテラシ- / レ-ザ-ディスクの教育利用 / エキスパ-トシステム / コンピュ-タリテラシ- |
研究概要 |
本研究は、平成2年度から3年間にわたって実施された、5項目の研究の主題と、研究成果を以下に概説する。 研究は合計6回の合宿協議と非公式な会合を通じて実施され、研究の経過を「日本科学教育学会の研究会」等で発表した。 1.コンピュータ利用の現状の解析、わが国の教育におけるコンピュータ利用は、各学校へのハードの設置の推進に伴い、ソフトの開発と授業現場での具体的な使用法とに関心が深まっている。これに対する有効な一手法として、「現場教師がコンピュータ言語の知識なしに使えるオーサリングシステム」を開発した。 2.北米・英国のコンピュータ利用の調査、北米・英国の利用実態には差異がある。英国ではコンピュータ利用が既に安定期に入っている。しかし、米国ではレーザディスク(LD)の併用されたシステムが実施の段階に入ってきている。本研究班はわが国独自のLD使用のシステムを開発した。また、新しい「ウィンドウ」型のソフトを試用し、幾つかのプログラムを作成した。 3.人工知能型ソフトの教育利用の可能性、人工知能型のソフトの教育利用は、エキスパートシステムの構築の形で、化学のデータベースを基に、現場教育へ活用するソフトおよび化学の研究にも適用できるプログラムを開発した。 4.コンピュータリテラシーの教材化の具体案の作成、コンピュータリテラシー(CL)の具体案は、研究分担者の実施しているカリキュラムを検討し、CLの共通的な部分を抽出したが、教育目的・学習者の資質・使用可能な施設設備等の背景が一様でないため、統一したカリキュラムは提言できなかった。 5.新しい電子機器の教育利用の検討、予算の関係で未解決になった。
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