研究課題/領域番号 |
02301107
|
研究種目 |
総合研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
梅埜 國夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター生物教育研究室, 室長 (00132689)
|
研究分担者 |
長洲 南海男 筑波大学, 教育学系・理科教育研究室, 助教授 (90018044)
富樫 裕 群馬大学, 教育学部・理科教育研究室, 教授 (40141981)
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部・理科教育研究室, 助教授 (80172063)
田羅 征伸 岡山大学, 教育学部・理科教育研究室, 教授 (90033555)
北野 日出男 東京学芸大学, 教育学部・理科教育研究室, 教授 (30014723)
根本 和成 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20172760)
丹治 一義 静岡大学, 教育学部, 教授 (30021877)
川上 昭吾 愛知教育大学, 教授 (10033896)
池田 秀雄 広島大学, 教育学部, 助教授 (50112165)
|
研究期間 (年度) |
1990 – 1991
|
研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
|
配分額 *注記 |
5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
1991年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1990年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
|
キーワード | 科学ー技術ー社会の関連 / STS教育 / 生物教育 / 中等教育 / 教師教育 / 教材開発 / モジュ-ル |
研究概要 |
1.研究委員会を組織し、研究打会議を実施した。 (1)県教育センタ-所員や高等学校教諭等若干名を研究協力者に委嘱し、研究代表者・分担者とともに研究委員会を組織した。 (2)研究委員による研究会議を、各年度1回ずつ実施し、各年度の研究計画等を審議した。また、関連学会に参加した研究委員による研究連絡会を、のべ5回開催した。 2.科学ー技術ー社会の関連性に関する教育(STS教育)についての内外の文献の収集に努めた。その内容を分析して、特に、アメリカ・イギリス及び日本のSTS教育について整理した。(主として、梅埜代表者、池田・長洲・根本分担者らが担当) 3.中等生物教育用(生徒用または教師教育用)のモジュ-ルの開発と試行を行った。(主として、川上・北野・田羅・丹治・富樫・吉江各分担者らが担当) 4.STS教育に関する高校教師の意見を、アンケ-トによって調査した。(鶴岡分担者らが担当) 5.研究成果について発表した。 (1)関連学会等における発表:科学教育学会、理科教育学会及び生物教育会等において研究代表者・研究分担者・研究協力者らが、研究成果の一部を発表した。 (2)研究成果報告書の作成:昨年3月に中間報告書を、本年3月に研究成果報告書を、それぞれ印刷・刊行した。(全員で分担)
|