研究課題/領域番号 |
02302055
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶抵抗・運動性能・計画
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
浜本 剛実 大阪大学, 工学部, 教授 (30107130)
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研究分担者 |
貴島 勝郎 九州大学, 工学部, 教授 (90038042)
定兼 広行 (定兼 廣行) 神戸商船大学, 商船学部, 教授 (80081389)
藤野 正隆 東京大学, 工学部, 教授 (10010787)
前田 久明 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (80013192)
鳥野 慶一 (烏野 慶一) 北海道大学, 水産学部, 教授 (80031467)
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研究期間 (年度) |
1990 – 1991
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研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
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配分額 *注記 |
10,400千円 (直接経費: 10,400千円)
1991年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
1990年度: 7,200千円 (直接経費: 7,200千円)
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キーワード | 船の復原性 / 波浪 / 転覆 / 安全性 / 追波 |
研究概要 |
船舶復原性基準は国内的には昭和32年2月に実施された現行の船舶復原性規則があり、国際的にはI.M.Oの勤告として1968年に公布されたGZ曲線の要件A167及び1985年に公布されたWeather Criterion A562がある。また近年船舶の高速化にともなって、追波中の船舶に対する復原性の要件がドイツ及びオランダからI.M.Oに提案され、関係各国でその検討が行なわれている。これらの復原性の指標及び要件は船舶の大小及び種類について整合性、連続性があることが望ましい。このような観点から本研究では国の内外の復原性基準の動向を調査し、復原性の指標とその基準値の整合性を運動力学的に分析及び検討することを目的とし、調査研究を行い次のような分析及び検討を実施した。 (1)現行の船舶復原性規則とA167及びA562が要求する要件を各種船型に適用し、その基準値と比較検討した。 (2)I.M.OのWeather Criterion A562は船舶復原性規則の乙基準に対応する指標の要件を定めたものであり、A562が風速26m/s一定の要件に対して乙基準は船の航行海域によって風速を15m/s(限定沿海)、19m/s(沿海)、26m/s(近海)の3種類としている。そこで、A562風速を海域毎に変えて横風及び横波中の船の横揺振幅を試算すると、乙基準に比べて小さい横揺振幅になり実測値に近いことがわかった。 (3)追波中の復原性については追波及び・斜めの追波中で船が転覆に至る運動をシミュレ-ション計算によって推定し、船が転覆に至る波長、波高、波と船との偏角、船速、メタセンタ-高さを分析的に求めた。
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