• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科教育の体系化に基づく教師教育プランの作成

研究課題

研究課題/領域番号 02401019
研究種目

一般研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

野地 潤家  鳴門教育大学, 学長 (60033528)

研究分担者 たき口 俊 (〓口 俊)  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (60128791)
田鍋 薫  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (60155190)
重信 陽二  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (00123779)
橋本 暢夫  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (20136766)
田甫 桂三  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (80100973)
研究期間 (年度) 1990 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
14,500千円 (直接経費: 14,500千円)
1992年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1991年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
1990年度: 8,000千円 (直接経費: 8,000千円)
キーワード教科教育 / 教師教育プラン / カリキュラム / 通教科 / 授業研究 / 調査研究 / アンケ-ト調査 / 授業分析 / 教育実習 / 模擬授業
研究概要

平成2年5月以来平成5年3月までに、合計33回にわたる教科教育合同研究会を開いた。そこでは、10教科の教科教育の専門家が一同に会し、研究計画に従いつつ、教科教育学研究の成果を生かした教師教育プランの作成のために活発な研究討議が繰り広げられた。
本研究においては、次のような知見が得られた。
(1)個々の教科を超えた討議によって、各々の教科で個別に研究を進めていたのでは見えてこないさまざまな問題が明らかにされた。
(2)カリキュラム編成上の諸問題、とくに各教科における専門科目との関係や、教科教育関係科目の系統性、附属高校・協力校における教育実習との関連など教科教育カリキュラム編成上の諸問題が提出された。
(3)授業研究の方法に関して教科間での討議を進めることによって、教科教育体系化の基礎となる授業事象把握のための具体的なアプローチが示された。
(4)いくつかの教科においては、小・中・高校における教科教育の実態を探るためのアンケート調査が実施され、その分析・検討を行った。
(5)各々の教科の研究者から、これまでにそれぞれの教科が抱えていた教科教育に関する問題点が提出され、その問題点の解明をめざすための教師教育カリキュラム案が提出された。
平成2・3年度に検討した問題については平成4年10月に中間報告書『教科教育学からみた教師教育の課題』としてまとめた。研究の最終的なまとめとしての報告書については、現在その準備をほば終えたところである。

報告書

(4件)
  • 1992 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1991 実績報告書
  • 1990 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (33件)

  • [文献書誌] 徳山 豊,重信 陽二: "水生昆虫からみた身近な自然の変化" 理科の教育. 41. 730-731 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田中 昭太郎,今井 泰行: "パスカルの三角形とラインアート" 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編). 7. 95-107 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長島 真人: "音楽授業における教材解釈の論理と教材提示の工夫に関するー考察(1)ー「パトスの知」を培う音楽科教育の本質に基づいてー" 音楽教育学. 22-1. 47-56 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] たき口 俊: "大学における教育養成のあり方を探る(1)ー学部学生の社会科授業体験を通してー" 社会認識教育学研究. 8. (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋本 暢夫: "小学校低学年における国語単元学習" 国語科単元学習の新展開(東洋館出版社). II. 17-33 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山元 隆春: "暗黙美の発見と他者意識ー〈美の構造仮説〉の意義と価値ー" 文芸教育. 60. 26-30 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野地 潤家: "教科教育学研究からみた教師教育の課題" 野地潤家, 443 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tokuyama.Yutaka. & Shigenobu.Yoji: "Changes in Nature:from viewpoints of aquatic insects." Rika no Kyoiku. 41. 730-731 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tanaka.Syotaro. & Imai.Yasuyuki: "Pascal's Triangle and Line-Arts." Bulletin of Naruto University of Education. 7. 95-107 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nagashima.Makoto: "Some Considerations on the Logics of Interpretation of Teaching Materials and How to Present Teaching Materials in Music Education(1)" Ongaku Kyoikugaku. 22-1. 47-56 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takiguchi.Suguru: "Exploring Teacher-Training in University." Syakai-ninsiki-kyouikugaku-kenkyuu. 8.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto.Nobuo: "Unit-Method Leaning in Japanese:the lower Classes in Elementary Schools." New Directions in Unit-method Learning in Japanese. II. 17-33 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yamamoto,Takaharu: "Discovery of Implicit Beauty and Sense of Otherness." Bungei Kyouiku. 60. 26-30 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Noji,Junnya.(ed.): Tasks of Teacher Education:from the viewpoints of curriculum studies., 443 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 徳山 豊,重信 陽二: "水生昆虫からみた身近な自然の変化" 理科の教育. 41. 730-731 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 昭太郎,今井 泰行: "パスカルの三角形とラインアート" 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編). 7. 95-107 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 長島 真人: "音楽授業のおける教材解釈の論理と教材提示の工夫に関する一考察(1)-「パストの知」を培う音楽教育の本質に基づいて-" 音楽教育学. 22-1. 47-56 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] たき口 俊: "大学における教員養成のあり方を探る(1)-学部学生の社会科授業体験を通して-" 社会認識教育学研究. 8. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本 暢夫: "小学校低学年における国語単元学習" 国語科単元学習の新展開(東洋館出版社). II. 17-33 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 山元 隆春: "暗黙美の発見と他者意識" 文芸教育. 60. 26-30 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 奥村 清,重信 陽二,片平 克弘: "小学校新学習指導要領(理科)の指導上の問題点についてのアンケ-ト調査" 日本理科教育学会研究紀要. 32ー1. 13-19 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 長島 真人: "19世紀アメリカにおける学校音楽教育研究(XIV)ート-マス・ヘ-スティングスの音楽論について(7):public tasteの洗練に基づいた教会音楽の構想についてー" 教育学研究紀要(中国四国教育学会). 37. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 山元 隆春: "文芸の授業のための学習者研究ー読者反応研究の観点からー" 国語科教育(全国大学国語教育学会). 39. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本 暢夫: "鴎外作品の中等国語教材史上の役割" 国語科教育(全国大学国語教育学会). 39. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 田鍋 薫: "コミュニケ-ション志向の英語教育ーアプロ-チとシラバス構成の問題点ー" 鳴門教育大学研究紀要(教育科学 編). 7. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] マイネル,シュナ-ベル共著(綿引 勝美訳): "動作学ースポ-ツ運動学ー" 新体育社, 703 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 奥村 清・重信 陽二・片平 克弘: "小学校学習指導要領(理科)に関する指導上の問題点" 理科の教育(日本理科教育学会). (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 山本 真美: "法則化体育の周辺" 体育科教育. 39ー2. 27-29 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本 暢夫: "夏目漱石作品の役割ー中等国語教材史研究ー" 鳴門教育大学研究紀要. 6. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 田鍋 薫: "文の連接関係を読む指導ー論理的連結語句の指導ー" 鳴門英語研究(鳴門教育大学英語教育学会). 5. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 山元 隆春: "小説教材に対する解釈方略の検討ー大学生による「山月記」解釈の分析をとおしてー" 国語教育研究(広島大学教育学部光葉会). 33. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 伊東 亮三ほか: "教職科学講座19 社会科教育学" 福村出版株式会社, 191 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 全国大学国語教育学会編: "中学校高等学校国語科教育法" 学芸図書株式会社, (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

URL: 

公開日: 1990-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi