• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理工学系日本語学習者の専門書読解過程に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 02451035
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東京工業大学

研究代表者

谷口 すみ子  東京工業大学, 留学生教育センター, 講師 (30217129)

研究分担者 仁科 喜久子  東京工業大学, 留学生教育センター, 助教授 (40198479)
中浜 精一  東京工業大学, 工学部, 教授 (90016410)
木村 孟  東京工業大学, 工学部, 教授 (40016506)
研究期間 (年度) 1990 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1991年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1990年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード読解過程 / 読解の技能 / 読解のストラテジ- / 背景知識 / 言語的知識 / 授業分析 / コンテクスト / 推論 / 意味の推論 / 読解の過程 / 言語知識 / プロトコル分析
研究概要

本研究では次の4種類の調査を行った。
1.読解に関する先行研究の文献調査
読解に関する研究論文約200点を収集し、デ-タベ-スを作成し、結果を中間報告書にまとめた。
2.読解過程に関する調査
初級終了程度の理工学系日本語学習者を対象に科学雑誌の記事を読む際に、言語的知識と背景知識の果たす役割について調査した。学習者は全員文章の大意をとることができ、文章の展開を予測することもできた。しかし日本語の知識の多い学習者が言語的な手がかりをもとに推論や自分の理解のモニタ-をすることができたのに対し、言語的知識の少ない学習者は言語的な情報を充分利用することができず、細部の理解や自分の理解のモニタ-は不十分だった。
3.読解授業の授業分析
発話思考法による読解過程の観察及び読解技能の養成を目的として、専門書読解入門期の読解授業の設計と分析を行った。学習者は限られた日本語の知識にも拘らず、背景知識を活性化させ、様々なストラテジ-を使って読解を行った。学習者の思考過程を出し合う授業活動は、読解過程を調査する上で有効であると同時に、学習者に読み方について意識させるきっかけとなったと思われる。
4.コンテクストの有無が語彙や漢字の意味の推論に与える影響
未知の単語や漢字の意味を推論する際、単語だけよりも文章が与えられた方が正当率が高くなり、特に絵が理解を助けるという結果を得た。

報告書

(3件)
  • 1991 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (16件)

  • [文献書誌] 谷口 すみ子: "思考過程を出し合う読解授業:学習者ストラテジ-の観察" 『日本語教育』75号. 37-50 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 谷口 すみ子: "日本語学習者の読解過程分析" The Language Teacher. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 谷口 すみ子: "第二言語での読解に与える背景知識の影響" 上智大学言語学会会報6号. 97-104 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 谷口 すみ子: "日本語学習者の読解過程の調査" 日本語教育学会平成3年度秋季大会研究発表要旨. 31-36 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 谷口 すみ子(研究代表者): 理工学系日本語習者の専門書読解過程に関する実証的研究(研究成果報告書). 1-35 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 谷口 すみ子(研究代表者): 読解に関する文献調査の報告(研究成果中間報告書). 1-75 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Taniguchi, Sumiko: "Think-aloud in reading classroom : Observation of learner strategies" Nihongo Kyoiku (Journal of Japanese Language Teaching). No. 75. 37-50 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Taniguchi, Sumiko: "The role of background knowledge in L2 reading comprehension" Proceedings of SLS (Sophia University Linguistic Society). No. 6. 97-104 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Taniguchi, Sumiko: "Investigation of reading comprehension process of Japanese learners" Proceedings of Nihongo Kyoiku Gakkai Taikai. Conference of the society of teaching Japanese as a foreign language. 31-36 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Taniguchi, Sumiko: "Analysis of reading comprehension process of Japanese learners" Language Teacher. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 谷口 すみ子: "思考過程を出し合う読解授業:学習者ストラテジ-の観察" 『日本語教育』. 75号. 37-50 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 谷口 すみ子: "日本語学習者の読解過程分析" The Language Teacher. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 谷口 すみ子: "第二言語での読解に与える背景知識の影響" 上智大学言語学会会報. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 谷口 すみ子: "日本語学習者の読解過程の調査" 日本語教育学会第成3年度秋季大会研究発表要旨. 31-36 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 谷口 すみ子(研究代表者): 理工学系日本語学習者の専門書読解過程に関する実証的研究(研究成果報告書). 1-45 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 谷口 すみ子(研究代表者): 読解に関する文献調査の報告(研究成果中間報告書). 1-78 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

URL: 

公開日: 1990-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi