• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現職教員を対象とした遠隔教育システムの開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 02451102
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

永野 和男  鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (60107224)

研究分担者 久米 弘  鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 助手 (40205175)
三宮 真智子  鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (90170828)
八田 昭平  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (80039411)
研究期間 (年度) 1990 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
1992年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1991年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1990年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
キーワード教育工学 / 遠隔教育 / 現職教育 / システム開発 / コミュニケーション / カリキュラム開発 / パソコン通信 / 教育情報ネットワーク / コミュニケ-ション / 教育情報ネットワ-ク
研究概要

本研究では、現職教員が大学院レベルの教師教育を、キャンパスを離れた教育現場にいながらにして、継続的に受けることのできるシステムの開発をめざしている。具体的には、本学学校教育研究センターに導入された教育情報ネットワークシステムと教育現場のパソコン間で双方向に情報交換できるシステムと、教育現場で実施できる研修カリキュラム・と自己研修テキストを開発して、現職教員に対する遠隔教育を可能にすることを目的とした。
今年度(最終年度)は、パソコン通信によるより簡便な情報交換を可能にし,一部の院生あるいは卒業生に対して、通信回線を用いた遠隔教育の実験を開始した。また,受講者に対して調査を行い,この方式の可能性について評価した。三年間の成果として,
1)「授業研究」の支援に必要な各種のソフトウェアを遠隔地から利用できるようにした。
2)教材の管理、院生のカリキュラムの管理の方法について検討し、それぞれの院生の目的に応じた訓練コースを編成した。
3)「教材開発」、「情報教育」に関する教材パッケージを整えた。
4)大学院において遠隔教育を前提としたカリキュラムを実施した。その結果を調査し、本方式の可能性と適応限界について明かにした。
5)2年間の大学院教育を終えた現職教員数グループに対して試行的に利用し、運用上の問題点を検討した。
以上のように,本研究の所期の目標は達成された。
研究成果は,教育工学関連の学会に論文としてまとめたほか、最終報告書にまとめ,印刷配布した。

報告書

(4件)
  • 1992 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1991 実績報告書
  • 1990 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (33件)

  • [文献書誌] 永野 和男,久米 弘,伊藤 剛和: "教室をこえたコミュニケーションを可能にするための子ども用ソフトウェアの開発と試行" 鳴門教育大学学校教育研究センター 紀要. 6. P.51-57 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 永野 和男,久米 弘,伊藤 剛和: "教師用と児童・生徒用のインターフェイスを持たせた教育用情報交換システム" 日本教育工学雑誌. 16(1). P.13-22 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 永野 和男,奥村 英樹: "自作教材開発支援のための環境とシステム構成" 日本教育工学雑誌. 16(3). P.143-157 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久米 弘,永野 和男,伊藤 剛和: "パソコン通信を前提としたコミュニケーション・ツールの開発と現職教育への活用" 鳴門教育大学学校教育研究センター 紀要. 5. P.87-96 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 三宮 真智子: "ディスコース過程に及ぼす通信メディアの影響…コンピュータ・コミュニケーションと顔合わせ(face-to-face)コミュニケーションの比較" ディスコースプロセス研究会. 2(4). P.99-103 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Machiko Sannomiya: "Human Processing of Linking in Text" 鳴門教育大学研究紀要 教育科学編. 7. P.413-422 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuo NAGANO, Hiroshi KUME, Takekazu ITO: "A Development of Supporting System to communicate among Learners at the Distance School." Bulletin of Research Center for School Education, Naruto University of Education. No.6. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuo NAGANO, Hiroshi KUME, Takekazu ITO: "Construction of Information Exchange System for Education (NARUTO-NET) with Interface for Teachers and Students." JAPAN Journal of Educational Technology. Vol.16,No.1. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuo NAGANO,Hideki OKUMURA: "A Computer System for Supporting Teacher-Producation of Instructional Materials." JAPAN Journal of Educational Technology. Vol.16,No.3. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroshi KUME, Kazuo NAGANO, Takekazu ITO: "A Development of Software for Computer-mediated Communication between In-service Teachers Education." Bulletin of Research center for school education Naruto University of Education. No.5. (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Machiko SANNOMIYA: "The Influence of Communication Media on Discourse Processes: A Comparison of Computer Communication and face-to-face Communication." The Japanese Journal of Discourse Processes. Vol.12 No.4. 99-103 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Machiko SANNOMIYA: "Human Processing of Linking in Text." Research Bulletin of Educational Sciences Naruto University of Teacher Education. Vol.7. (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 永野 和男 久米 弘・伊藤 剛和: "教室をこえたコミュニケーションを可能にするための子ども用ソフトウェアの開発と試行" 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要. 6. 51-57 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 永野 和男 久米 弘・伊藤 剛和: "教師用と児童・先徒用のインターフェイスを持たせた教育用情報交換システム" 日本教育工学雑誌. 16(1). 13-22 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 永野 和男・奥村 英樹: "自作教材開発支援のための環境とシステム構成" 日本教育工学雑誌. 16(3). 143-157 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 久米 弘 永野 和男・伊藤 剛和: "パソコン通信を前提としたコミュニケーション・ツールの開発と現職教育への活用" 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要. 5. 87-96 (1991)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 三宮 真智子: "ディスコース過程に及ぼす通信メディアの影響…コンピュータ・コミュニケーションと顔合わせ(face-to-face)コミュニケーションの比較" ディスコースプロセス研究会. 2(4). 99-103 (1991)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] Machiko Sannomiya: "Human Processing of Linking in Text" 鳴門教育大学研究紀要 教育科学編. 7. 413-422 (1991)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 八田 昭平: "現代教育方法論 第三部 学校教育における文化と人間の問題" 鳴門教育大学教育方法講座(自費出版), 304 (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 八田 昭平: "現代教育方法論 第四部 教師教育における実践と理論の問題" 鳴門教育大学教育方法講座(自費出版), 280 (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 永野 和男: "教師用デ-タベ-スシステム" 電子情報通信学会第三種研究会報告書「教育のためのコンピュ-タ教育」. 64-68 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 永野 和男: "新しい学習観とコンピュ-タの役割" 第51回日本生物教育学会全国大会大会集録. 15-20 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 永野 和男: "情報教育の方向づけと教師の役割" 日本科学教育学会第15回年会論文集. 281-282 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 久米 弘,永野 和男,中村 武弘: "子どもの自主的学習を支援するための学習環境と教師の役割" 教育工学関連学協会連合第3回全国大会講演論文集. 353-354 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 中村 武弘,永野 和男,久米 弘: "小学校社会科における「調べ学習」と子ども用デ-タベ-スの活用ー小学校社会科「私達の地区の米作り」における子どもの学習活動ー" 第17回全日本教育工学研究協議会 全国大会研究発表論文集. 311-314 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 剛和,久米 弘,永野 和男: "教育情報ネットワ-クシステムにおける 電子掲示板(BBS)および文献検索システムの相互参照メカニズム" 教育工学関連学協会連合第3回全国講演論文集. 493-494 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 永野 和男,三宮 真智子,久米 弘: "遠隔教育を前提とした現職教員向け演習パッケ-ジの開発とパソコン通信の活用" 日本教育工学会研究報告集. JET89ー5. 65-70 (1989)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 三宮 真智子: "ディスコ-ス過程に及ぼす通信メディア影響ーコンピュ-タ・コミュニケ-ションと顔合わせ(faceーtoーface)コミュニケ-ションの比較ー" ディスコ-スプロセス研究. 第2巻4号. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 久米 弘,永野 和男: "パソコン通信を前提としたコミュニケ-ション・ツ-ルの開発と現職教育への活用" 鳴門教育大学 学校教育研究センタ-紀要. No.5. 87-96 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 三宮 真智子: "教師の研究能力を高めるための思考訓練コ-スの開発" 鳴門教育大学 学校教育研究センタ- テクニカル・レポ-ト. No.13. (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 八田 昭平: "多人数授業におけるコミュニケ-ションの方法ー大学における授業改善の方途を求めてー" 鳴門教育大学 学校教育研究センタ-紀要. No.3. 93-102 (1989)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 三宮 真智子: "コンピュ-タを介したコミュニケ-ション過程の特性分析ーBBS討論と顔合わせ討論の比較ー" 日本教育工学会 第6回大会講演論文集. 287-288 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 永野 和男ほか: "パソコン通信入門 NARUTOーNETへの招待" 鳴門教育大学 学校教育研究センタ- テクニカル・マニュアル, (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

URL: 

公開日: 1990-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi